すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電に原発問題を解決する力はあるのでしょうか。政府には? 保安院が頼みの綱でしょうか。 シーバスは?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-07 07:48:30
  • 0

東電、政府、原子力安全・保安院に原発問題の解決能力はありません。
アメリカ・フランスの原子力専門家の意見を素直に受け入れる謙虚な姿勢が必要です。

『日本の「原子力ロビー」』
『「原子力ロビー」には原子力事業を総括する経済産業省と同省の管轄である原子力安全・
保安院、電力各社、電気事業連合会(電事連)、そして発電所を建設する東芝や日立と
いった産業界の大企業が関与し、「非常に大きな資産と影響力」を誇っているという。また、
原子力関連の官庁からの天下り社員が送られることにより、完全な「情報統制」を行うだけ
でなく、出版やテレビ局を通じて大規模な広告キャンペーンを繰り広げ「原子力は100%
安全である」という神話を築いて来た。さらに、現在の与党民主党は原子力エネルギー業界
出身の組合員が多い労働組合「連合」を支持層にしているため、2009年の政権交代後も
この状況に変化はなかった。同紙は、「この行政、監督官庁、原発建設企業そして電力会社
間の緊密な関係が原発反対派を黙殺し、さらに原子力に関するあらゆる疑問を回避してきた」
と指摘。電力各社は「1970年代以降から度重なる原発事象を隠蔽、改ざんし続けて来た。
当時最も批判が集中したのは東京電力である」』
http://francemedia.over-blog.com/article-70296514.html

今回の「窒素ガス注入」も3月26日の段階で既に米国から提案されていたのに、日本側は
検討していませんでした。
『まったくそのNRCの警告は生かされることなく握りつぶされました。原子力安全・保安
院は原発推進派の司令塔である経産省の一部局に過ぎなかったからです。
そして東電という公共事業体は、昨日の低濃度放射性物質を含んだ排水を何の予告もなく
海に流すような体質を持っていました。』
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8b6e.html

• 回答者:水素爆発 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぎりぎりあると思います。。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな力がないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

力は無いですね。
なぜアメリカの支援を断ったんだ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。
勿論政府にも解決する能力はないです。
すべてが外国頼みです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

東電に原発問題を解決する力はない。政府も、保安院も、そんな力はない。
アメリカやフランスの支援無しでは、無理だろう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

誰にも無いです。政府がアメリカの支援を断ったことで手遅れでした。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

東電だけでは無理なので他国から力を借りるほかないです。

この回答の満足度

原発問題を解決する力は無いと思います。
フランス・アメリカの方が力があると思います。

• 回答者:lmi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

政治家に詳しい人はいませんよ。いたとしても知れたもの。そのために保安院を設置しているわけです。

政府だから何でも出来るわけではなく、それぞれを専門家に分担させるわけで、その仕切りと方向付けさえきちんとしていればよいとおもいます。

政府も東電も、特に東電の危機管理能力の乏しさにはあきれ果てています。落ち着いてからでよいがきちんと責任を取らせるべきです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

解決能力があるとは思えません。

フランスとアメリカに泣きつくしかないでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
政府にしても国際社会の力関係の見極めとかで
能力もないのに他国の協力を拒んでる状態です。
保安院は政府の直轄なので他国の協力を仰ぐのは難しいでしょう。

落ちるところまで落ちるか、気づいて他国に協力を仰ぐか。
日本の首相の力量を見るところでしょうね。

そう考えると、与党が自民党でも同じだったんじゃないかと
思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電は限界だと思います。
米軍放射能専門部隊とフランス原子力社のアドバイスを受け入れるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電だけでは無理なので他国から力を借りるほかないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
あるなら、とっくに解決してるので。 問題だらけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレームだけ言うしか能力の無い君よりかは力はあると思う。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

御心配されることについては、全くの同感です。
早い修復を期待したいところです。

今回のご質問で、Sooda会員の皆様が回答されていますが、
おそらく専門家ではなく、ちょっとした知識で回答されていると思われます。 
正解かもしれませんが、間違っていることも 多そうです。 
単なる推測で述べている気がしてなりません。

不用意な言動や行動は、パニックを起こす要因となり
被災地の復興や原発事故の修復に対して悪影響となります。
原発事故については、政府や専門家の言うことを信じて落ち着いて
行動することが望まれます。

東日本大震災に関して・・
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

• 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの武田邦彦教授は保安院が元凶だと言ってますね。
政府もだめですから、
東電と自衛隊と消防とフランス、アメリカのチームに期待するのみです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る