すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

東京電力のこの夏に予想される電力不足で、その対策として電力料金を3倍に値上げすると電力使用量が2割減少して電力不足が解消するとの考え方が一部にあるようです。
今後実際に電力料金が大幅に値上げされる可能性はありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-07 14:08:04
  • 0

石油代の上乗せ位の値上げに止まると思います。
大幅な値上げは誰も納得しないでしょう。

経産相の電力使用制限が発動され、最大使用電力の25%削減命令が出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうなるでしょう・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでの値上げにはならないように思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3倍に値上げは無いと思います

小幅な値上げはあると思いますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地への補償金額は、莫大な金額になるだろう。
例え、東電に金があるといっても、限度がある。
もはや、倒産の可能性もある。
これを機に、値上げは十分ありうる。
結局国民に付けを回すことが、政府や東電の考え方。
こんな値上げは反対である。
その前に、東電幹部の私財没収を先にやるべき。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気料金が上がる可能性は十分にあると思う
福島の被災者の保障などの費用と火力発電などで経費がかかることが予想されるので決してないとは言えないと思う

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あるんじゃないでしょうか!

東電のやることなんて、庶民には解りかねることばかりです。

  • 回答者:ねをあげるのはわたしたち (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり申し上げますが、電力不足をけん制する目的で、値上げなんぞありえません。
熱中症で死ぬかもしれないのに、貧乏人に死ねといっているに等しいです!

それよりも、各会社が自主的にサマータイムでも導入したほうがよいです!
朝5時出勤で、14時退勤にすれば、暑さのピークには会社から退勤するので、冷房の
節約です。退勤後はプールに行って運動すれば、夕方には涼しくなります!

  • 回答者:東電盗電 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はっきり申し上げますが、電力不足をけん制する目的で、値上げなんぞありえません。
熱中症で死ぬかもしれないのに、貧乏人に死ねといっているに等しいです!

それよりも、各会社が自主的にサマータイムでも導入したほうがよいです!
朝5時出勤で、14時退勤にすれば、暑さのピークには会社から退勤するので、冷房の
節約です。退勤後はプールに行って運動すれば、夕方には涼しくなります!

  • 回答者:東電盗電 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はっきり申し上げますが、電力不足をけん制する目的で、値上げなんぞありえません。
熱中症で死ぬかもしれないのに、貧乏人に死ねといっているに等しいです!

それよりも、各会社が自主的にサマータイムでも導入したほうがよいです!
朝5時出勤で、14時退勤にすれば、暑さのピークには会社から退勤するので、冷房の
節約です。退勤後はプールに行って運動すれば、夕方には涼しくなります!

  • 回答者:東電盗電 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大幅に値上げすることは無いと思います。
少しずつ上げていくと思いますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気料金が上がる可能性は十分にあると思う
福島の被災者の保障などの費用と火力発電などで経費がかかることが予想されるので決してないとは言えないと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くおかしな話です 値上げの理由はありません・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は少ないと思います。
大規模工場を持つ企業の操業停止で乗り切ると思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3倍に値上げするなどと現実離れした、ゲーム感覚の冗談遊びは止めて欲しいものです。

そんなことをしたら国民は絶対に許しませんよ。その前に、東電を国有化にして厳しい管理で再建する必要があるのではないでしょうか。災害発生後の会社の対応のお粗末さは論外だと思います。

この時期、大幅の値上げはありえませんよ。国民がずっと耐乏生活を続けることになり、やがて国が滅びますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大幅にはないと思います。
ですが、東京電力も東京ガスも値上げするとニュースで言ってましたよ。一般家庭で何十何円~とか・・・。
大幅でなくで毎月か少し空けて徐々に値上げはしていくと思いますよ。

東京電力の社員の給料とか役員報酬とか下げる話がそろそろ聞きたいですね。
こちらは大幅にしてほしい~!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに、ないと思います。
値上げの前に、東電の社員の給料を減らしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気料金を値上げしても、発電量が増やせるわけではないし、
それだけで電力使用量が激減するわけもないので、
意味のないことだと思います。
景気の悪化や石油の値上がりなどで、多少の値上がりはあるでしょうが、
使用量を減らすために、ということはないでしょう。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電を起こした揚句に値上げをするなんて
世間が許さないと思います。
出来ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ないですね。
大失敗を演じた東電が儲けるような方策は世論が許さないですし、
ほかに節電の方法はいくらでもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
電気料金は一律が原則ですから、3倍に上げれば産業界からは反発があると思います。
半導体の製造工場であれば24時間フル稼働は当たり前ですし機械を止めることもできません。
仮にその様な大口だけは今のままと言うと今度は一般家庭のユーザーの反発があります。
確かに削減できる案であるかもしれませんが、選択肢としてはほぼゼロに近いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上げの可能性は少ないとみています。
先ずは、他の対策をとることになるでしょう。
それでも足りなかった場合の最終的な対策考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方が普段から電気使用に注意している(少なくとも毎月送られてくる「電気使用量のお知らせ」位は読んだことがある)という前提で話します。

第3段階はあるんじゃない?
第2は微妙。
第1は無い。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る