すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

さっきの地震で、なんで原発は電源トラブルばかりなのですか。。

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-04-08 00:39:01
  • 0

前の地震の影響が残っているからです。
3系統の内、1系統は残っているので、大丈夫です。
それがダメでも、女川原発には電源カーが配備されています。

福島原発事故が、活かされた結果です。

===補足===
間違えました。
耐震設計の設定震度が低すぎるか、施工が手抜きをしたかだと思います。
「想定外」でも無い震度で、電源トラブルが起きてはいけません。
電源カーのお陰で助かっては居ますが、実は薄氷を踏む状態なのかも。
次の余震が怖いです。

  • 回答者:大元は保安院が駄目だから (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はとりあえず使える状態なので、何かあれば色々なところがだめになるんじゃないでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震対策が不十分だったということ。
日本は地震が多い国だから、電気系統の故障は想定される。
危機管理の無さが、露呈しただけ。
今回は自然災害が引き金となった、人災である。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸運の神様が味方してくれた原発と幸運の神様がそっぽをむいた原発がありますね。
やはり危機管理意識がないのかもと思ってしまいます。
地震国日本の原発ならば、もっと地震対策をしなくてはいけませんし、安全管理が出来ていない証拠でしょう。
原発大国フランスの場合は大きな地震がありませんから、あまり地震対策等は必要がないようですが、危機管理意識がなさすぎるのが今の日本の電力会社と言う気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北地方で停電が起きているので原発の電源トラブルは起きて当然。
ディーゼル発電機を動かして原子炉の冷却システムを守る必要があります

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「想定は可能だったが、想定しないようにしていた」からだと思います。

  • 回答者:rg (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停電しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単だと思います。先月の災害で完全復活していないからです。修理をしたいにも、放射能の問題から、直ぐには手につかないのではないですか。

そもそもこの程度の安全対策で、原子力発電を開始したこと自体が大問題です。きちんと総括して欲しいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力って無線で動いてるんですか?
有線ですよね。
そしたら、揺れることで断裂したりしませんかね。
また、もとが被害受けたらだめですよね。

自家発電できるようにしておけばいいのに
原発ってそういうのしてないんですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北地方で停電が起きているので原発の電源トラブルは起きて当然。
ディーゼル発電機を動かして原子炉の冷却システムを守る必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震の神様にでも聞いて来い。アホか?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る