すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

これはもう忘れられたニュースですか。

エジプトの政変で、菅直人首相が政府専用機を邦人救出に回さず、自らの外遊に使ったと週刊朝日が報じ、
波紋を呼んでいる。菅首相側は、「事実無根」と反論している。
週刊朝日は2011年2月22日発売号で、外務省関係者の証言としてこの話を報じた。

○「ダボス会議に行くことを優先」
エジプトの政変では、反政府デモが激化した1月26日、外務省が渡航情報サイトで注意喚起をしていた。しかし、記事によると、
外務省が政府専用機を邦人救出に使おうとしたものの、それを聞いた菅首相が拒否。28~30日までの間、スイスであった
ダボス会議に行くことを優先し、「勝手に(エジプトに)行った奴をなぜ助けるのか」などと激怒したという。

前原誠司外相が説得しても、菅首相は聞き入れず、そのままスイスへ出発した。29、30日には、カイロの空港に
邦人約500人が足止めになっていた中でだ。外務省は、ようやく31日になって、民間チャーター機3機を
エジプト・イタリア間で救出に飛ばした。

週刊朝日は、野党議員の話として、スイスへは定期便でもよかったと指摘。また、予備用を含めて政府専用機は常時2機が運航されており、
菅首相は帰国時にエジプトに立ち寄って邦人を保護できたとして、「国民軽視ともいえる」と批判している。
http://www.j-cast.com/2011/02/25089076.html?p=all

===補足===
どこまでが事実なのでしょうか。事実でないことを望みます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-09 11:11:14
  • 0

どちらの主張が正しいかは別として、質問者さんが引用した、
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0225/jc_110225_2685663241.html
の後半部分で、菅首相及び外務省は完全に否定しています。
外務省関係者とは誰でしょうか、前原外相は本当に説得したのでしょうか。
野党議員とは誰でしょうか。「週刊朝日」の追跡記事はなかったのでしょうか。

『「邦人救出に専用機使わせず」 週刊誌報道を菅首相側は全否定』
「事実無根」「もっとも適切な手段を活用」
『日本からエジプトに専用機を飛ばそうとすると、いくつかの国を通りますので、領空通過
許可を受けなければなりません。また、エジプトからは着陸許可も必要です。それには時間
がかかりますし、日本大使館も交渉するには多忙すぎました。スイスからでも同様で、数日
は時間がかかる状況でした。民間ではエジプト・イタリア間で許可をもらいやすいチャータ
ー機がありそれの方が手っ取り早くより近くで飛ばせるので安全だと判断したわけです。』
『エジプトで28日に大暴動があって、在留邦人や旅行者の方も次々に航空機で脱出し始め
ました。そして次第に運航が不安定になり、30日にチャーター機を飛ばそうとしましたが、
運航・着陸許可を得るため、31日にならないと飛ばせませんでした。国の予算を使うので、
どのくらいの方が乗るか見極める必要もありました』
『 実際は、どうだったのか。菅直人事務所に取材すると、救出使用を拒否したやり取りや
「勝手に行った」発言は、週刊朝日への回答同様に「事実無根である」と全面的に否定した。
専用機使用などの政治主導ができなかったのかについては、こう文書でコメントしている。』
『菅総理の、一刻も早い出国を、との指示に基づき、政府としては、最も迅速かつ確実な
出国手段として政府チャーター機派遣を正式に決定。31日から政府チャーター機で約460
名の邦人旅行者を順次ローマに輸送した。政府としては、もっとも適切な手段を活用したも
のである』

• 回答者:記事は知りませんでした (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。

酷いニュースですね。事実でなかったらいいのに

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ひどいですね。
私も事実じゃなかったらいいのにと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すごいですね。事実でないことを祈ります

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

これは初めて知りました。
本当のことなんでしょうかね・・・

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主支持者はどうしても認めたくことでしょうね。
ニュージーランド地震の際も有効に活用できませんでしたよ。
忘れてはいませんよ。あの連中の主義主張は国民軽視ですからね。
そもそも政府専用機はイランイラク戦争の時、民間機が使えず、
トルコ政府とトルコ航空、ひいてはトルコ国民に邦人救助をしてもらったことから始まったのに。
それでいえば総理が使うよりもエジプトへの観光客救出が本来の仕事だったはず。

• 回答者:くず集団 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

知らなかったです。
ひどいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

下で必死に否定している情弱が居ますが、それらは事実です。テレビ局や新聞はミンス支持ですからあまり大声では批判しませんが、影響力の無い馬鹿がダボス会議に行くことより、海外で足止めを食らっている邦人を保護する事は、国家の役割以外の何物でもありません。せっかくスイスまで来ていたのであれば、乗せて帰ってくるくらい出来たはずです。かみさんとのんびり贅沢な旅行がしたかったのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。
こういう売国奴を日本国民は知るべきなのに興味すらないと感じます・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

このニュースは知らなかったです。
事実ならばひどいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これについては信憑性が疑われていますね。

批判する人は、暗に記事だけを信じてしまってる人。
それだけ、活字は怖いということでしょうか。。。

野党がつついてこないトコををみても、信頼できるとは思えません。

• 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝日の書くことですからあまり信用できませんが、
万一事実に近いとしたらとんでもないですね。
民主は初心者与党で危機管理はいかにも苦手そうなので、
本当に最悪な時期に民主党政権ができてしまいました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

忘れられたというより知りませんでした。
本当だったら酷いですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
市民運動家上がりといっても過去のことで
首相になった今は地位にしがみ付いていて無能ぶりが露呈され
日本の首相が無能でいいのかと怒りを通り越して呆れています。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

こんな内容があったなんて知りませんでした。
たとえ国民が異国にいても、国の総理は国民を救出すべきです。
あの人権軽視の中国でさえ、リビアの内乱で軍を派遣して国民を救出したのに、菅総理の国民軽視ともいえる行為は最低です。
地震と原発の件が落ち着いたら、野党は国会で追及してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

しらなかったですが、本当ならひどいですね。
自国の人間を救わないで何に向かっていこうとしているのか理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

原発事故と震災の件ですっかり忘れ去られています。
本当は忘れちゃいけない事なんですが、あの総理大臣は器用な人じゃないから、同時にいくつもの案件を同時進行で進めて行く能力がありませんし、いつも思い付きで案件を出して来ます。
なので、もうエジプトの話は忘れてしまいました。
そりゃあ勝手にエジプトに行った人もいるでしょうが、政府の仕事や企業の仕事で行った人もいるのに自分の思惑通りに動かない人は嫌いなんです。

そのものずばり国民軽視ですね。
イランだかイラクだかの時に法人救助の為に動いてくれた、トルコ政府を見習って頂きたいものです。(100年以上前に日本人が遭難したトルコの船を助けてくれて、なおかつトルコまで送ってくれたと言う恩義を忘れず、100年後中東のかの地を脱出出来ず困っていた邦人を日本まで飛行機で送り届けてくれたのは確か小泉元総理大臣の時代でした)

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る