すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

この老人がいうことをどう思いますか。

「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念
2011年3月27日 00:10 カテゴリー:アジア・世界
 旧ソ連で1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について、人や環境に及ぼす影響を調べているロシアの科学者アレクセイ・ヤブロコフ博士が25日、ワシントンで記者会見し、福島第1原発事故の状況に強い懸念を示した。博士の発言要旨は次の通り。

 チェルノブイリ事故の放射性降下物は計約5千万キュリーだが、福島第1原発は今のところ私の知る限り約200万キュリーで格段に少ない。チェルノブイリは爆発とともに何日も核燃料が燃え続けたが、福島ではそういう事態はなく状況は明らかに違う。

 だが、福島第1はチェルノブイリより人口密集地に位置し、200キロの距離に人口3千万人の巨大首都圏がある。さらに、福島第1の3号機はプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使ったプルサーマル発電だ。もしここからプルトニウムが大量に放出される事態となれば、極めて甚大な被害が生じる。除去は不可能で、人が住めない土地が生まれる。それを大変懸念している。

 チェルノブイリ事故の最終的な死者の推定について、国際原子力機関(IAEA)は「最大9千人」としているが、ばかげている。私の調査では100万人近くになり、放射能の影響は7世代に及ぶ。

 セシウムやプルトニウムなどは年に1-3センチずつ土壌に入り込み、食物の根がそれを吸い上げ、大気に再び放出する。例えば、チェルノブイリの影響を受けたスウェーデンのヘラジカから昨年、検出された放射性物質の量は20年前と同じレベルだった。そういう事実を知るべきだ。

 日本政府は、国民に対し放射能被害を過小評価している。「健康に直ちに影響はない」という言い方はおかしい。直ちにではないが、影響はあるということだからだ。

=2011/03/27付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873

  • 質問者:当直
  • 質問日時:2011-04-10 17:35:49
  • 0

政府もこの老人も間違いではないと思う。
つまり民主党政府は、「健康に直ちに影響はない」といっているだけで、
将来的にも影響が無いとは言っておらず、影響が無いことを保障もしていない。
はっきり言って責任逃れの、まやかしに過ぎない。
この老人の言うとおり、将来的には影響があるというべきで、
そのためにはどのように対処すべきか、方法を教えるべきなのだ。
チェルノブイリも、当時のソ連政府は安全と言い続けたが、
子供の喉頭ガンにより、致命的な影響を受けていたことが判明した。
今回も民主党政府や東電、原子力保安院は、安全の一点張り。
誰が信じることができると言うのか?
数十年後に明らかになる。そのときに影響があったなどと判っても手遅れだ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当のことを言っているのだと思います。

もっと、ちゃんと国は対策をしてほしいです。

じゃないと安心できません。

  • 回答者:用紙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たっているのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過小評価しています。ヨーロッパでは日本人の感覚が信じられないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起こりそうな事だと思います。
これ以上被害を 増やさないでほしいものです。

  • 回答者:refref (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど正しいと思います。
冷静に日本は受け止めるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さもありなんと言った話ですね。
かなり信憑性はあると思います。

こう言った情報は冷静にしかししっかりと受け止める必要がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%当たっているとは言えないかもしれませんが、かなりの確率で当たっていると思います。
除去は不可能と言うのは恐ろしいですね。
一刻も早く終息させてほしいです。

  • 回答者:道 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たっているかも・・・
って考えたら怖いですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国の悪い事を過大評価して、自国の悪い事を過小評価する事はよくある事。

===補足===
視野が小鳥並みの人に言われたよカーサン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視野を広く持ちましょう。

あなたはまともなんですから、頑張りましょう。

福島第1の3号機のプルトニウム拡散した場合
半減期は万年単位なので人が住めない世界になります。

日本政府は放射能被害を過小評価しているかもしれません。
IAEA専門家がTV番組に出演するなり会見して情報開示して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たっているのかもしれませんよ。
心配させまいと政府が過小な事を言っているのかもしれません。
どこまで本当なのか、政府には本当の事を言って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この科学者いうことが正しいと思います。
日本政府は過小評価ていると思います。
こういう意見をもっと大々的にマスコミでも取り上げてほしいです。

マスコミは当たり障りのない報道ばかりでがっかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェルノブイリの件もあり、科学者なので根拠があってのことなので、内容に間違いないでしょう。
放射能は怖いですね。
政府は、専門家から聞いて対処してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る