すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

エネループは何が優れているのでしょうか。今までの単なる充電池とは違うの?

• 質問者:江寝
  • 質問日時:2011-04-11 09:11:05
  • 0

自己放電が少ないことと、継ぎ足し充電によるメモリー効果が起こりにくいところです。
あと、比較的長寿命で、充放電できる回数が多いです。

エネループもニッケル水素充電池ですが、ニッケル水素電池は自己放電が比較的大き意です。具体的にいうと、充電しても早ければ1週間くらいで使わなくても放電してしまうということです。つまりニッケル水素電池はノートパソコンのように充電してから精々数日の間に使い切ってしまう用途には向いていますがラジオやリモコンなど数ヶ月以上もかかって利用するような用途には向いていません。またデジカメのように使うときはかなりの大電力を使うのに、わずかな電力で大気状態が続くようなよう用途にも向いていません。
また充電しては自己放電で空になるを繰り返していると、すぐに容量低下して使えなくなります。結構面倒な電池です。
そういう神経質さがほとんどないのがエネループです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自己放電と充電を繰り返して行うと
充電降下といって充電が満タンで終了するけど満タンに
実はなっていないという
現象が発生しづらくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的長寿命で、充放電できる回数が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

液漏れがないところですかね

この回答の満足度

充電式なので電池を買い足したり電池のゴミがでなくて済みます。
他社の充電式電池よりも放電しにくいです。

• 回答者:E (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

充電式は多くの会社を使用していますが(松下、ソニー、富士、オリンパスなど)自己放電します。
カメラに入れっぱなしで使用しようとすると容量が無くて困ったことがありました。
懐中電灯にも使用しましたが同じです。
エネループは自己放電が少ないので長期間の放置にも使用感はある程度満足できます。
他社の製品は充電しっぱなしや製品に入れっぱなしで液漏れしたことがありますが、エネループはまだ経験がないので安心できるようです。

• 回答者:ノラリクラリ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

使ってみて感じましたが、自然放電量がかなり少ないです。
充電して翌日使っても1年後に使っても、ほとんど同じ使用時間です。

それ以外は”単なる充電池”と同じ。エボルタやほかのNiH二次電池に比べ良い面や悪い面がある。継ぎ足しOKと言っているが常に継ぎ足しはやっぱダメ。だいぶマシにはなっているが。

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る