すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、外回り営業についてどう思いますか。
最近どんどんインターネットや電話だけで完結するビジネスが増えています。
品物の購入や、バンキングや、金融商品取引や、生命保険や、自動車保険などです。

省力化で人員が少なくてすむので、手数料単価が安いです。

今後はそれが主流になるでしょう。
外回り営業の仕事は、デパートの外商員や、金融機関の大口預金者(数千万以上)向け専任者や、高級輸入車などの、契約単価が1千万円を超えるビジネスだけになるとします。
そうすると営業マン/営業ウーマンはリストラでしょうか。配置換えでしょうか。

極力詳しくご持論をお書きください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-11 13:55:36
  • 0

外回りの営業がデパートの外商員や、金融機関の大口預金者(数千万以上)向け専任者や、高級輸入車などの、契約単価が1千万円を超えるビジネスだけになるとしたら
実力がある営業マンしか生き残れなくなりますね。
実力がない営業マンはリストラ候補として名前が上がり、ノルマをこなせなくなると
リストラでしょうね・・・

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それではブランド構築ができません。
結局のところどんな商品にも似たようなコンペ商品があるんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配置換えだと思います。
倉庫番でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

BtoCはだんだん少なくなっていくとは思いますが、ビジネスの主流はBtoBですので。
外回り営業マンは減りませんよ^^;
対面の最大のメリットは、お互いの情報交換ができるという事。訪問する方もされる方も。
モノは今日のご飯だ。ご飯食べられないとひもじいけど、今日だけなら我慢できる。
情報は命綱。来年死にそうなら生き残る手段を必死に探さないと。

インターネットは比較しやすいですが、価格.comで済むのは低額商品(せいぜい50万円)のみと思います。手持ち情報曝け出して、情報出したぞ!あとはてめえのリスクで買えや!というのは高額商品には向きません。
と言うより、それではブランド構築ができません。
結局のところどんな商品にも似たようなコンペ商品があるんですよ。その中から自社製品を手に取って頂く為には、品質以上に「マーク」が物を言うのです。
マークを作るのは、最終的にはヒトです。

• 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ま、要約すると、わたしが書いたように

>外回り営業の仕事は、デパートの外商員や、金融機関の大口預金者(数千万以上)向け専任者や、高級輸入車などの、契約単価が1千万円を超えるビジネスだけになるとします。

低額商品ではなく高級品を扱うのは最終的にはヒトだと、ってことですね。ご賛同ありがとうございました。

足が悪くてお店とかへ行けない高齢者向けの小口金融サービス、生命保険サービスの需要が見込まれます。
売れない営業マンはリストラされていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る