すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログなどに自分の子供や孫の画像を載せている大人が多いような気がするのですが、今はそれって普通なんでしょうか?
個人的にはなんか違うんじゃないかなと思うんですよね。パスワードなどで管理してるわけでもないし。
赤ちゃんぐらいなら他人が見てもわからないかもしれませんが、幼稚園児とか小学生低学年の場合に問題意識はないのかな親は。
大げさすぎるかもしれませんがブログに子供の画像を載せたことでトラブルが起きることも考えられるわけですよね。
画像を悪用されることもあるかもしれないし。今の時代は小学生高学年にもなればパソコンをかなり扱えると思うし、自分の全く知らない場所で自分の画像が悪用されてるとか、友達から知らされたりしたときの子供の気持ちとか考えないんですかね。万が一だとしても。
このことに関して多少でも興味があればいろいろご意見聞かせてください。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2011-04-12 00:41:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

そういう大人がけっこういて驚きますよね。
わたしは絶対のせませんね。
どんな危険性があるかわからないのにネットに写真を
載せるなんて考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

周りにも居ますね。
子どもや孫が自分にとっては一番可愛いので皆に見せたい!って欲求が強い様です。
悪用されるとかは全く考えてない様ですね。

個人的には反対ですが、言って辞めさせられるものでもなく何かあっても自業自得だと思います。
そういう親を持つ子どもは可哀相ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的には普通なのかもしれません。海外でも多いですし。
でも皆がそうではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗撮で載せられる場合もありますし、それを自分子供だとなりすましている者もいるかもしれない。
悲しいですが結局、問題がおこったときに、素早く対処するしかないのが現実かもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロだと顔見れば電話番号などの個人情報が調べられ特定されます。
そこから悪徳企業が来るなどロクなことがありません。
なので載せるのは親の責任としてやめたほうがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムツ替えやトイレの動画を載せてる親もいます。
誰がどのようにそれを利用するかなんて何も考えてないんでしょうね。

  • 回答者:とくめー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど、自分の子どもを自慢したいのでしょうね。
有名人ならいざ知らず、世間知らずな親はこまったものです。
見る人の気持ちや、個人情報漏洩の恐ろしさをよくわからないのでしょうね!

  • 回答者:自己満=事故万 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真をのせるとしても
植物などだけにしてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もどうして載せるのかなぁと思っていました。
外国だったらありえないと思います。
何かあってからでは遅いと思います。
犯罪に巻き込まれたりしたら親の責任だと思います。

  • 回答者:仁 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もどうして載せるのかなぁと思っていました。
外国だったらありえないと思います。
何かあってからでは遅いと思います。
犯罪に巻き込まれたりしたら親の責任だと思います。

  • 回答者:仁 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブログで写真をそのまま載せているのを
見ると不用心だなと思います。
悪用されたら困るので私は絶対にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうサイトを見る度に同じように不安を感じています。
親である自分が承認してるんだから大丈夫、とか思ってるのかな・・・?なんて。
あと目の部分だけを絵文字などで隠してUPしているのもよく見かけますが
それも意味無いんじゃないかな・・・とか。顔は見えないようにするべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフォな大人が多くて驚きます。
どこの誰と特定できてしまいますし、
ご丁寧に旅行や行事のスケジュール詳細まで載せていたり。
子供に危害が加えられたり、空き巣に入られるかもしれないことまで、
頭が回らないんだと思います。
また、書き込みが気に入らないからと子供の写真にケチをつけられたり、
種々のよろしくない掲示板で晒されたりすることも。

ネットリテラシーについて学ばなければならないのは、
子供も大人も同じようです。

  • 回答者:本当のDQNですね (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る