すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島は安全なのですよね? NYタイムズは過激なのですか?

「1カ月後の確認」に驚き 米紙、政府対応遅れを批判
2011.4.12 13:49
 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、福島第1原発事故の深刻度が国際評価尺度で最悪の「レベル7」と変更されたことについて「最も驚いたのは、このような大量の放射性物質が放出されたと公的に認めるまでに1カ月かかったことだ」と指摘する米原子力専門家の批判的な内容を紹介、日本政府の対応の遅さを強調した。

記事は「日本の原子力災害、チェルノブイリと並ぶ」との見出しで「何人かの原子力産業関係者は数週間にわたり大量の放射性物質が放出されたと指摘してきたが、日本政府当局者は一貫してその可能性を低く見積もってきた」とも指摘した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110412/amr11041213500003-n1.htm

• 質問者:避難
  • 質問日時:2011-04-12 21:18:54
  • 0

この記事に関しては、過激でも無く事実をありのままに書いてると思います。
海外の他の専門家の中でも、様々な意見があるので、どれを採用するかはありますが、
日本側は全てが賛成派専門家のみの意見を採用したのが、
海外からは疑心暗鬼だけを生みました。
何れにしろ、日本政府の対応も先を見通す力も不足している点に対しての不満が
ベースにあるのは事実です。

福島が安全と言えるのは、中通りの山脈を挟んだ会津地方だけです。
福島県=会津で復興していくしかないでしょう。
福島県民だけでなく、原発を受け入れるという事は、大きなリスクも背負うのですから。

• 回答者:もう地震は勘弁してほしい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危険だと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のメディアは政府や東電からの発信を我々に届けているだけのような気がします。
東電は今まで原子力発電の推進のためにいろんなところに癒着していますから
メディア、政府、東電は一蓮托生のように感じられます。
その点外国メディアにはそのような癒着はないので
公平な観測ができ、残念ながら外国のニュースの方が信頼できそうです。

• 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

外国のメディアの報道内容と、日本のメディアの報道内容が異なるから、
どちらが正しくて、どちらが間違っているのか、疑ってしまう。
政府や東電の発言が、すばやく適切に説明できていない。
日本のメディアは、政府や東電の発言を垂れ流しているだけ。
だから、外国のメディアの方を信じてしまう。
政府や東電が、すばやく適切に説明してくれれば、誰も文句を言わない。
責任がある人間が、無責任な(責任逃れの)発言しかしない、この国はおかしい!
日本のマスコミも、大事なことや都合の悪いことは、絶対に報道しない。
だから、不信感が増すのだ。
最悪のシナリオを想定しただけで済むようにありたい。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

世界での報道はほとんどが正しくて過激でもなんでもありません。

日本での報道が少なく、隠している部分が多いと思います。

福島は安全ではないと思います。
日が経って色々と調べていくうちに、色々と判明してくるでしょう。
チェルノブイリみたく立ち入り禁止区域が設定され住めない地域が広がることと推測します。

この回答の満足度

日本政府の対応のまずさを批判しているので、過激ではないと思います。

しかし、距離が離れれば離れるほど大騒ぎするもんなんですね。不思議なものですね。
浜通り人よりも福島人が
福島人より東北人が
東北人より関東人が
関東人より大阪人が

日本人より外国人が

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

危険です。日本政府は政治主導が足かせになって専門家のアドバイスが活かせず対応に遅れが出た。東電も世界からの申し出を断るなど危機管理ができていません。

3/14 AM11時頃、福島第一3号機が爆発した時がレベル7相当だったようです。
でも避難勧告を出したので重症の被曝者がいなかったのは評価できると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

過激ではないです。チョルノブイリよりも放射性物質放出総量が今後上回るのは明らかです。
nyタイムズはあくまで世界メディアの標準的な視点であると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

この記事を書いた人が気になります。日本政府は無能です。
オバマ大統領なら国民はどんなに良かったかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなの、数字の1人歩きであり、30km以上はなれていれば安全です。
一番危険なのは、それを鵜呑みにして、風評災害を発生させる、人間の気持ちです!

• 回答者:会津地方へ行こう! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなの、数字の1人歩きであり、30km以上はなれていれば安全です。
一番危険なのは、それを鵜呑みにして、風評災害を発生させる、人間の気持ちです!

• 回答者:会津地方へ行こう! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る