すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今の人は原子力損害賠償法を知っていましたか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000013-mai-soci

これでもまだ原発推進派の人っていますか?
代替発電の模索と今後発生する賠償、
どちらが現実的な選択だと思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-13 11:57:47
  • 0

並び替え:

いいえ、知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
なぜ国民が負担しなければならないのか意味が分からないです。
国が負担すべきだと思います。
代替の発電を作る為予算が足りないから税金を増やすなどならまだ良いですが
これだけ被害が出ているのに原発の為にお金を払うのは納得いかないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
今までは原発推進派でしたが、震災後原発反対派になりました。
無能な政府にも怒りを感じますが、だったら代替発電を探して貰って、その為に税金を多めに払って・・・と言われた方がマシです。
また今の災害に対する法律が古いもので、液状化現象に対する保障はないですし、車の保険も地震保険と違って、車が災害にあっても保障すると言う事に対して政府はお金を出さないんです。
地震保険は大地震があったら、国が保険会社がお金を払えない時には50%迄はお金を出すよと言っています。
でも車が大震災にあっても保障するっていう時に保険会社には何も補助してくれないんです。
庶民もそのへんを知らない人が多く、車に対する保険は交通事故等の時だけの保険で車が震災にあったら・・・って言う時の保険の加入率は1%もないでしょうね。
だから今回車が津波で流された人は多いですが、車の方は家と違って、代わりのモノを用意して貰えない事がほとんどです。

ちょっと関係ない事も書きましたが、想定外の被害・地震・津波だと言ってもこの災害はこれからの日本であれば、同等かそれ以上の被害を受けるケースがあります。

危機管理意識がほとんどなかった東電もさることながら、一般庶民もこれ以上原発を作らせないと言う事が必要になってきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に擁護するわけではありませんが、
それでも原発は日本はいるかなと思います。

でないと、電気代がかなり高くなりそうなので。
今後発生する賠償は仕方ないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っていました。
と言うか今回の報道で知りました。

確かに代替発電の模索も必要でしょうが、代替発電が見つけられて商業運転が開始になるまで原子力に頼る必要性があるのが現状ですから。
原子力で発電しつつ別の方法を模索するのがベストだと思いますが、見つけられない場合の事も視野に入れておく必要もあると思います。

現時点では、原子力に頼らざるおえない現状ですからこの事故で原子力を直ちに廃止しろとは言えないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めて知りました。
原子力発電は危険だけど今の電力を支えるのには
仕方がないことだと思っていましたが
今回のような大事故が起こることを考えると
代替え発電、消費電力の制限を再考せざるを得ないと思いますね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
原発はいりません。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
国が原発推進してきた責任があるので国が賠償すべきです。
国民負担は考えられません。
東電の役員や原発推進に関わった議員の財産を没収してオークションにかけてお金を作る方法があるはず。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

しってました。国民が負担なんて馬鹿なことはない。
原子力は高いんです。原子力廃止。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る