すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発の支援に来たフランスやアメリカの活動は
その後どうなっちゃっているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-13 15:37:10
  • 0

並び替え:

本当に、どうなっちゃっているのだろう。
政府や東電が拒否したが、その後泣きを見て、支援を頼んでいる。
アメリカもフランスも、あきれているだろう。
早くから支援すれば、こんなことにはならなかった。
原発への不安を煽る結果となり、推進派も金儲けができなくなり、困っているのだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島第一原子力発電所の事故の国による評価は、事故発生直後の「4」が3月18日に「5」に、そして20日以上たった4月12日になって最悪の「7」に変わった。

 専門家からは「国は事故を過小評価しようとしてきたのではないか」との批判の声も上がっている。

 原子力安全委員会によると、外部に出た放射性物質の大半は、1~4号機で水素爆発や火災などのトラブルが相次いでいた3月15日頃までに放出されていた。15~16日にかけ、放射性物質の放出総量が跳ね上がっており、安全委は2号機の圧力抑制室が15日に損傷し、大量の放射性物質が放出された結果と見ている。

 当時、すでにフランス原子力安全局は「6」、米民間機関「科学国際安全保障研究所」も「6または7」との見解を示していたが、保安院は「健康にかかわるものでない」として見直す姿勢は見せなかった。

 しかし、18日には国際世論に押されるように「5」に変更した。保安院の西山英彦審議官は「圧力や温度などが大きく変動し、評価が難しかった」と弁明。その後は「6にするには早い」と繰り返してきた。

(2011年4月12日20時20分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110412-OYT1T00883.htm

  • 回答者:ljr (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はどういった活動、助言があるのかわからないですよね。

きっと(これは想像です)
「まずは汚染水を処理しろ、話はそれからだ」
こんな感じでは?
汚染水がある限り、活動が限られてしまいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなっちゃっているかわからないですね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるなら、フランスやアメリカのポータルサイトでチェックしてみよう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る