すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発は7日の地震で大丈夫だったのでしょうか。1号機は放射線が100ミリシーベルトまで急上昇したり(これは、本当に計器の故障だったのでしょうか?)、今日は4号機が温度上昇していると言うし・・・。

万一爆発したら、どうなりますか?

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-04-13 21:08:10
  • 0

最初は期待させることばかり。
電源が回復すれば、冷却機能の回復が見込まれる。
そうなれば大丈夫だ
こんな感じでテレビを見ていました。

ところが、今は汚染水に振り回されてばかり。
さらに機器の故障
大きな余震が相変わらず続く・・・。
いいことなんてありませんよね。

本当に大丈夫なのか、不安でいっぱいです。

万一爆発したら、東日本に人は住めなくなるのではないでしょうか・・・・。
そうなると近くの他の原発、誰がどうやって面倒を見るのか・・・。
放置するわけにもいかず・・・。
ますます不安になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放射線漏れによる有害物質の流出は、風に乗ってばら撒かれる。
風邪に吹く方向によって、どのようにばら撒かれるか、わからない。
だから、気象予報で推測するしかない。
「直ちに健康を害することは無い。」と、政府は発表しているが、
「長期的視点でも影響は無い。」とは、言っていない。
つまり、言えばうそを言ったことになるから、事実を隠している、言わないだけ。
西日本だけではなく、地球上、放射能/放射線の有害物質で覆われ、
数十年後に地球上の生物は皆、被害を受けることになる。
今更、準備しても遅い。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震で注水作業がストップして退避したので水位が下がったと思います。50分後に注入再開したのでその分剥き出しになったところから放射能が沢山出たと思われます。
爆発したら30k圏内にいた人は重い被曝症になったり、奇形児が産まれてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計測器の故障は信じ難いですね。
無事収束出来るかどうか全く見通しがたたないのが現状だそうです。
地震以外にもこれからの時期は台風も来るでしょうし、先が思いやられます。

>万一爆発したら、どうなりますか?
原発に詳しい京大助教授が語っていましたが、
次に目に見える爆発を起こしたら直ちに逃げたほうが良いと言っていました。
風向きによりけりで最低300kmは離れないと絶対安全とは言えないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今また放射線量が上がっているのでやばいです。
計器の故障ではないと思います。
窒素も効果なし。4
号機もあまり水入れようがないし。
爆発したら終わり

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る