すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

また地震がやってきても原発は大丈夫だと思いますか。

津波伴うM8級、1か月内にも再来…専門家
(読売新聞 - 04月14日 03:15)

東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。

日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

M9・0の東日本大震災は、押し合っていた海のプレートと陸のプレートの境界面が破壊されて起きた。そのため周辺の地殻にかかる力が変化し、東日本全体で地震が誘発されている。

京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。「今、昭和三陸規模の地震が起きると、仙台市で10メートルの津波が押し寄せる計算になる」と言う。

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-04-15 13:30:10
  • 0

ワザと活断層の上に作るなど、非常識を超えている。
安全とは絶対に言えない!
また大きな地震が起これば、今度は爆発するのではないか?
関係者の利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中による仕業であろう。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
現民主党政権には、対応のまずさを批判しているのである。
また、元自民党の原発推進者も居るので、民主党にも責任はある。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫でなく終わりですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめだとおもいます・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それを知りたいのです。

今の東京電力には意見を発表する気力はありません。との東電と馴れ合っている、政府、官僚も責任逃れから正しい情報を発表しないでしょう。

このような中で、危険かどうか判断する材料もありません。だから大丈夫じゃない、危険だから反対だけで本当に良いのだろうかと思っています。

正しい判断材料を発表できないようでは、日本はもう終わりです。先進国などと間違っても云わないで欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

M8がどこで起こるか。前回よりも陸地に近いと揺れも津波も強烈になる。
マグニチュードが被災地に受けるパワーの指標にならないので断言は出来ない。単純な話、同程度の津波だったら女川は大丈夫。福島第一は作業員に多数の死傷者が出て放射能汚水が海へ流出。

でも原発より人命の心配した方がいい。土着の被災者に加えて他の地域から来た復旧作業にあたっている人やボランティアに入っている人、無事では済まない。

• 回答者:軽度被災者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今度は日本沈没と放射能まみれになりますね。
大丈夫ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫でなく終わりですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発は海に近いところにあるから大きな津波が来たらアウトだと思います

• 回答者:ヨッシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たればヒーロー。外れても「今の技術では予測が難しい」で済ませられる。いいね。地震学者は。

もう一回同じ規模の災害が有ったら、かなりヤバイと思う。
東京オワタ\(^o^)/ ついでに日本オワタ\(^o^)/
今からバギーと肩パッドとバリカン買っておくか・・・・

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地震学者の予想はさっぱり当たらないわけですから、
もうそんな大きな津波を起こすものは起きないと思いたいですね。
また10mクラスの津波が来たら、
福島第一も第二も悪夢でしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険です。
津波が来たら電源喪失して原子炉を冷却できなくなり
格納容器が爆発する恐れがあります。
また津波で高濃度汚染水が20キロ圏内に流れ込み
土壌が汚染されてしまうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫じゃないでしょう・・・。
大きい地震がきたらかなり危険です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る