すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

生徒の命を救う為に犠牲になったこの先生に、どんな感想を持ちますか?

★東日本大震災 生徒捜しに戻り不明 新婚の女性教諭 岩手
毎日新聞 4月15日(金)12時54分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000020-maip-soci

東日本大震災で、いったん生徒とともに高台に避難しながら残された生徒を迎えに海の方へ向かい、津波に流された高校教諭がいる。岩手県立高田高(陸前高田市)教諭の毛利素子さん(29)。震災から1カ月が過ぎても行方が分からず、家族は捜し続けている。

素子さんは北海道小樽市出身。弘前大を卒業し、04年に社会科教員として岩手県教育委員会に採用された。68年の十勝沖地震を体験した父親の毛利奉信(とものぶ)さん(66)は、娘がいる陸前高田市に来るたび「津波が来たら怖いところだから気をつけて」と伝えていた。

あの日。北海道で揺れを感じた奉信さんと母みどりさん(62)は、すぐ素子さんの携帯電話にかけたが、通じなかった。勤務先の県立大船渡高に避難していた夫の小野寺浩詩(ひろし)さん(43)は翌朝、同僚2人と陸前高田市へ車を走らせた。

「大丈夫だろう」と思っていたが、駆けつけた高田高で聞いてみると、素子さんはいったん高台にあるグラウンドに生徒と避難しながら「別の生徒を捜しにプールの方に行ったようだ」。

海近くの室内プールに、顧問を務める水泳部の部員約10人が残っていたという。

高田高で出会った浩詩さんと素子さんは昨年3月28日に婚姻届を出し、6月に結婚式を挙げたばかり。「自分のことはいつも後回し。一緒にいて心地よくなれる女性でした」という。

手元には素子さんがあの朝に渡してくれた弁当箱が残る。空揚げ、卵焼き、ちくわとネギの炒め物……。「忘れちゃいけないと思って、メニューを書き留めているんです」

結婚から1年もたたないで目の前から姿を消した妻。浩詩さんはどうしても受け入れられず、大粒の涙をこぼした。「涙は十分出しているはずなんですけれど、呼吸するように出てしまうんです」【佐藤敬一】

★私は(教師の鑑のような先生を亡くして非常に残念だ。生き残った人たちは、この命を落とした先生の分まで人生に努力してほしい)と思います。

皆さんはどう感じますか?

• 質問者:夜の翼
  • 質問日時:2011-04-15 22:12:02
  • 0

やるせない。
避難を呼びかけ続け命を落とした役所の女性など
同じように職務に忠実で、どんな時でも職責を全うしようとした
人たちが無念にも無くなった。
善人が早死になり、悪人がしぶとくいき続けるこの世の無常に、腹が立つ。
この世に神はいないのか・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

職務に忠実で、どんな時でも職責を全うしようとされた先生なんですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

===補足===
あの日本最初の宇宙飛行士、毛利さんの姪にあたる方だそうです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に偉いと思います。教師の鑑です。

自己保身、党利党略しか考えない政治家、立身出世だけが目的の官僚などのトップは、抽象的な話をしているだけではなく、このようなケースこそ生きた教材です。彼らの意見を聞きたいものです。

その連中に調子を合わせているマスコミの人たちにも、このような報道度大きく取り上げて欲しいと願っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

水泳部の顧問で責任感があったので生徒を探しに行ったと思います。生徒のこと常にを考えている素晴らしい先生だと思います。残念です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

ほんとですね。
残念としか言いようがないです・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度

殉職というのでしょうか。
すばらしい先生ですね。

• 回答者:H (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る