すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

インドネシアでは津波後、山のジャングルを切り倒して高台に新しい街を作ったところがあるようです。日本もそうすべきですか?
同じ所に街を作るべきですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-16 18:16:23
  • 0

同じ所に作ってはいけません。
行政機関やスーパー生活に必要な会社・金融機関等を高台に作るべきですね。
日本でもここより下に家を建ててはいけないと言う石碑でしたか、それを忠実に守った地域があります。
そこの地域は今回の津波でなくなった人はいなかったようです。
なので、家だけではなく行政機関や金融機関スーパーも高台に作り、それらを結ぶシャトルバスのような交通機関も整備した方がいいです。
同じ所に家を作れば、また津波や地震で町が壊滅状態になります。
こんな悲劇はもう起こして欲しくありません。
悲劇は被災者だけでなく、日本人すべてが悲しくなりますから。

あやまちは二度と起こして欲しくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住宅地は高台に作ったほうがいいだろう。
先人の教えで、これ以上高いところに家を作れという碑もあるという。
お金の問題がネックかもしれないが、位置から町作りをしなければならない。
どうせ作るならば、高台にするしか無いだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じところに作ってはいけません。また、同じようなことになります

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり少しでも高い位置に
作るのが良いでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるならしたほうがいいですね。
同じところに作るのは何年かはできないでしょうね。
人もたくさん亡くなっていますし。

  • 回答者:こい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波が来るようなところはそうしたほうがいいと思います。
同じところに作ったらまた壊滅状態になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に作ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に作ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅地は高台に作ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に住宅地を低地にはマンションのみ建てるといった形が良いです。
低地は田んぼ・畑・放牧地、運動公園、工場地帯にすれば良いと思います。
地盤が80センチ沈下した地帯は防風林をつくった方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはそうすべきと思いますが、住民が納得するかどうかに掛っていると思います。

また災害に会うと知りながら、同じ場所に戻ることは、行政と住民の考え次第だと思います。今日もその経過をテレビで放映していました。

資金的な問題もありますが、今新しい街を作る良い機会だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る