すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

大災害で、パニックを防ぐためには、政府や関係者、メディアは「嘘を言ってもよい」と思いますか。

  • 質問者:直ちに影響ない
  • 質問日時:2011-04-17 13:30:55
  • 0

嘘は、だめ!
チェルノブイリも国が大丈夫と嘘をつき続け、あの大惨事になった。
今の日本は、チェルノブイリ以上に危機的状況だ。
原発が複数機集中しており、爆発すれば、地峡上が放射能/放射線まみれになる。
他国はその危機を危惧している。
日本政府は、地球上の生命のためにも、事実を公表すべき!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

客観的に数値を出しても、信用できないだの、分かりにくい表現で国民をだましている!
とか騒いでる人が多いです。

かといって、全く問題ありませんといっても、信用する人は少ないでしょうねぇ。

理由は違うようですが、下の方と一緒で、真実をいっても嘘でも同じでしょうね。


まぁ、よく映画にあるような、大隕石が落ちてくる~のような事態だったら、
パニックを防ぐために嘘をつくべきでしょうね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそで固めなくてもいいけど、ある程度オブラートに包むのはいいと思う。

先の回答にあるけど、今の日本人じゃ真実をありのまま受け止めない。
見た目は紳士的でも、内面的には自分さえ助かればと思う人は多い。

その証拠に、風評被害がある。

これは、真実を言っても言わなくても同じ。
日本人は変に賢いから、先を読んであらゆる可能性を考慮する。

メディアに踊らされて・・・なんて言うけど、日本ほど活字信仰がある国はない。

結論。うそを言っても真実を言っても同じ。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが「タヒ」につながるものなら、ウソはダメだと思います。

  • 回答者:luckey (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。

国民はそんなに馬鹿じゃないですからね。

嘘を言うからパニックになるんです!

  • 回答者:国民を馬鹿にするな! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の国民性だったら、しょうがないのかなぁ。

この情報化社会、生半可な嘘はすぐにばれます。ただ、この情報化社会にあってあちこちで買い占めや風評など無用な騒ぎは起きてます。加えて先天的な悲観指向。今の日本国民は、直球の情報を受け止めるには、鍛え方が足りない。

  • 回答者:ぐーたら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘を言ってはダメです。
結局は後でわかってよけいに混乱し、パニックになるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘を言うのは小手先だけのごまかしで、却って事態が悪化すると思います。
嘘で解決するようなことはないのではないでしょうか。
いっときパニックを防げたとしても、最終的には何の解決にもなりません。

  • 回答者:しお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。パニックになっている場合では無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな場合でも嘘はいけないでしょう。
嘘をついているのかわざと隠ぺいしているのかはわかりませんが、政府及び関係者、メディアは何かを隠しているような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にウソは駄目です。正しい情報が最大最善です。

一つウソを云ってしまうと、それを正当化させるために次々にウソを云わなければならなくなります。最後に全部ばれてパニックになること間違いなしです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
パニックになると大変なことになります。

  • 回答者:XX (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る