すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発事故に関して、情報公開は迅速に十分行われているでしょうか。

  • 質問者:直ちに影響ない
  • 質問日時:2011-04-17 13:31:49
  • 0

放射線/放射能による有害物質は、消滅することはないとのこと。
地上や海にばら撒かれれば、地球上をさまようことになる。
体の中に入れば、内曝となり後遺症により死に至る。
だから、各国とも取り扱いに慎重になり、事故を回避できるよう安全対策に必死。
ところが、日本では、原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
安全ならば、設計者、責任者が原発に家族と共に暮らすべき。
特に浜岡は、地震プレートの真上に立てた原発だから、福島よりもっと危険!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不十分です。ニュースを見ていると、次々と隠していた事実が出てきますよね。まだまだ 公開されていないと思います。

  • 回答者:いかり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな非難していますが、結構行われていると思います。
非難しているのは開示ではなく、こんな状態になっていることが分かって避難しているだけです。

  • 回答者:だえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分とはとても思えません。
絶対に恣意的に、統制・操作していると思います。
隠しきれなくなってから、仕方なく発表しそうです。

  • 回答者:やばい! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、迅速でもないですし、真実でもないです。

○レベル7にあげとけば、それなりのことがあとからわかってもダイジョウブだ!

○へっ?3号機?おい、今それを表に出すなよ!3号機は伏せとけって!!!

・・・事故前からわかりきってたことです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあまあ、なのかな。
疑問なのは①ちゃんと正しい情報を拾えているか②広く伝わるように情報を分析し加工されているか。その辺の能力が今一つな感じがします。

  • 回答者:ぐーたら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、迅速ではないですね。
それに真実を言っているのかどうかも怪しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開するのが少し遅いんじゃないかな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迅速に十分行われているとは思えず
少し遅いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県庁、原子力保安院で会見されているので十分行われていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行われていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行われません。情報屋は皆グルです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミも大学で研究をしている先生方にとっても、東京電力は大口のスポンサーなので、東京電力にとって不利益なことは極力避けて、出てしまったものは少し認めて・・・の繰り返しなので、事実は判明していることの半分も伝えられてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く逆であって、迅速・十分というには程多いです。
しかも色々な所から情報がでている点も混乱させる原因です。

最悪なのがどいつもこいつも天下りばっか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迅速でもないし、十分でもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行われていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行われていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発事故に関して、情報公開は迅速に十分行われていないと感じられて仕方がありません・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発事故の対応もさることながら、情報も小出しに小出しに
不都合なことは公開されず、全く充分に行われてはいません。
テレビの報道でさえ、スポンサーである東電批判を控えているありさま。
言論の自由もへったくれもあったものではありません。

  • 回答者:原発の被害者が気の毒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行われていると思います。

  • 回答者:SD (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが一番大事なことですが、今回の事故でもっともかけているのが、情報公開の正確、迅速だと思います。

東京電力の隠蔽、責任逃れの体質が大きいのではないでしょうか。東電から報告がない限り、政府も発表できる筈がありません。

それにつけても、この程度の「危機管理」で、これほど危険な原子力発電所を「国のエネルギー政策」の一言で拡大してきた「自民党政権」の責任を追及する必要があるのではないでしょうか。

正義の味方のマスコミの方々お願いします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく迅速でもなく、十分でもありません。
当初から、国民がパニックを起こしたらいけないという大義名分のもと、
やばい情報はひたすら隠蔽されまくりです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し遅いとは感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る