すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東海地震が起きたら、浜岡原発はヤバくありませんか?

福島原発よりも首都圏に近いですし。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-17 21:50:30
  • 0

並び替え:

正直、ヤバイですね。
とくに、1~4号炉は古く耐震性が低く、震源地の真上にあるので、地震や津波が来たら一発でダメになるでしょうね。
本来なら、廃炉にするのが一番良いのですが、電力を補える代替施設がないのが現状です。
中電は、今後も浜岡原発を使い続けるのなら、せめて原子炉の耐震性強化と遠隔操作で消火や瓦礫除去などの作業ができるレスキュー・ロボットを多数配備をすべきです。
1999年の東海村事故の後、いろんなレスキュー・ロボットが開発されましたが、政府と電力会社が採用をしませんでした。
採用しなかった理由は、原発関係者が何の根拠もないのに原発は安全だからロボットは必要ないと言ったからです。
でも、福島原発でその安全性の神話は崩れました。
事故がおきても最小限に抑えるためにも、耐震性強化とレスキュー・ロボット配備は絶対にすべきだと思います。
あと、周辺の防波堤設置・強化だけでなく、海にも浮消波堤を設置して、二重三重による防御で津波対策をするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る