すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

相談者や回答者の皆さんの中には、自分を中心にして、家族を登場させる方がいますね。
特に女性の方が「夫」という表現を使ったり、「義父母」という表現を使う意味です。

匿名性のある相談室ですから、気になさらない方も多いと思いますが、
あなたは家族や周囲の身内を正直に書くほうでしょうか?

私は、慎重派なので結構詐称したり、ぼかしたりします。
(例:自分の小学校2年の娘→知り合いの小学校低学年の娘、
○○県△△市の店→名古屋市近郊の店など)

• 質問者:きになるじん
  • 質問日時:2008-08-22 23:07:12
  • 0

「相談」という言葉のせいか、
ユーザのネット意識のせいか、
気にしてない人もたしかに多いですね。

私も、きになるじんさんと同じく、ぼかしますね。
敢えて述べる必要がないことは書かないです。

友達の妹が→知り合い

こんな程度ですけどね。

ここでは、はっきり特定される相談回答はまだ見たことありませんが、
「ひょっとすると、特定できてしまうような回答が予想される相談」なら
見ます。ちょっと冷や冷やします。

• 回答者:ね (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の考えに近いのでベスト回答にしました。
個人的に、家族構成をかもし出すのはどうかなとおもうので、趣旨をくずさない程度に
ぼかすのは必要だとおもっています。
他の皆さんもありがとうございました。ここでのコメントに代えさせていただきます。

並び替え:

人物特定出来る程詳しい書き方はしていませんので,あまり気にしないで,「母」とか書いています。

• 回答者:あっ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人、娘、息子とはっきり書いています。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その程度の情報だとプロファイリングは難しいので、よほど超ローカルな実在の場所の名前でも出ない限り大丈夫だと思います。ただ、日本に一人しか居ないと言う人のことや、特定できる職場のこととかを書かれると本人や、そのほかの人に迷惑がかかることもあるでしょう。

例:うちの隣に3階建ての青と白のストライプの家が建って、天井から煙突が突き出して煙がでています。どうしたらいいでしょうか。
この例だと、ひょっとしてお隣さんが見てたら質問者が特定されますよね。
逆にもし、隣に赤と白のストライプの家が建って、近隣の雰囲気が壊されてしまって困ってると言う相談の時に、赤と白ではモロ分かりだと思い黄色と黒のストライプの家って書いた場合、日本国中に黄色と黒のストライプの家が無いと確認できなければ書いてはいけないと思います。そういう家が実在していたら隣の人が大迷惑をこうむってしまうかも知れません。
実際に、ある職業の人のことを書いた掲示板の書き込みがあって、全国の該当する職場で大問題になったことがありました。でも、最初に書き込んだ人は、実際は別の部署だったのです。

ただ、相談ですから、回答するほうはたった数行の文章から事実を探り出して、それに従って回答しています。知り合いの小学低学年の娘さんが、吹き出物で困ってますと書かれたら、回答するほうは、それはその娘さんの親御さんが心配することだと言う先入観が先に働いてしまいます。
年齢も、いかにも学生のような言葉遣いや雰囲気なのに、30歳ですけどって書かれたら、まず不信感が先に立ってしまいます。
ここは掲示板とは違いますから、何度も質問したり回答したりと言う書き込みができません。一問一答です。もし正確な回答を求めておられるのでしたら、家族関係などについては正しく書いていただいた方が良いと思います。地名などご本人が考えて伏せておいたと良いと思うものは、他のものにせず、曖昧な書き方にされてみてはいかがでしょう。

別の伏字の質問にも書きましたが、はっきり書いたら迷惑が掛かるとかと言う心配をされてか、伏字を使われる場合が多いですが、伏字も他の名前の人や企業、お店に間違われてしまい関係ないところに大きな迷惑を掛けてしまうことがあります。タレントのイニシャルトークではないので、実際に一般の方や企業に迷惑がかかるようなことは気をつけないといけませんね。

• 回答者:KOU (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じいの嫁さんは、昔からばあばです。

今でも回答しています。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

詳しい情報、特に都道府県なんかは言いませんが
相談室という性質上、ぼかすぐらいなら大丈夫でも
人についての相談の場合、立場を変えてしまうと
相談者との関係によりその登場人物との兼ね合いが違ってくる場合があるのではないかと思います。
真剣に相談したいときは 勿論名前や住所などは書きませんが
登場人物の年齢、性別、自分との関係はそのまんま書きます。
関係で悩み解決のとき、あるべき態度や どちらが悪い?系なんかでは正反対の回答が返ってきますから、相談をした意味を為さないような。。

• 回答者:まゆ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

人間、これに付随する生活環境は割とぼかします。
しすぎると訳が分からなくなるときがあるので程度にもよります。

• 回答者:jj (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼすべてに関して、ぼかしません。
特に個人情報や、個人を特定できる情報も含まれないし、あまりぼかしばかりだと自分でも分からなくなるので(笑)

• 回答者:らもーん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

夫や義父母は、正直に書いています。
ただ、職業などは○○関係くらいにぼかします。

「自分の○○」か「知り合いの○○」かでは、
回答のポイントや印象がずれてくると思います。
相談文で、本当は「自分の娘」なのに「知り合いの娘」となれば、
回答する側は、「知り合いの娘に注意する方法」などを書くと思うので、
参考にならないこともあるように思います。

また、回答する側が「自分の」を「知り合いの」にすると、
ちょっと第三者的になり、信憑性にも関わってくるような気がします。
(自分の実話・実感と、他人から聞いた話・噂の違いみたいな感じ。)

ただ、地域などは、都道府県くらいなら大丈夫と思いますが、
市町村などは伏字を使うか、イニシャルを使うか、○○近郊などとぼかしますし、
店名や会社名は、相談の内容によっては伏字にすることが多いです。

ここはニックネームが自由に変えられるので、
それほど神経質になることはないように思います。

• 回答者:のり (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度

夫は「夫」と書きますが、それ以外はほとんど「家族」「友人」「知人」で済ませます。

本人に読まれてもOKな内容しか書いてませんし。(ここのサイト知りませんが)
家族構成までなら知られても許容範囲です。

• 回答者:DAKE (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は身内は出さないようにしています。
しかし友人は出ますが、あくまで友人として表記しています。

• 回答者:フレンド (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る