すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

数十年に一度、津波に襲われている地域は、そこには住まわせないようすべきではないのでしょうか。数百年に1度襲われる位のところであれば、避難経路をしっかり造っておけば住んでもよいと思うのですが。

二度とごめんです。

• 質問者:政宗
  • 質問日時:2011-04-19 13:30:23
  • 0

東北は100年前にも津波がきました。

住まわせないようにするのは理想ですが、
東京も、名古屋(東海地方)も、100年に1度地震がきます。

住まわせないようにする何か良い方法がありますか?

都市機能のほぼ75%を山岳地帯に移すとどうなると思いますか?

数百年に一度のレベルにすると、日本全国のおおよそ90%が
その対称になります。

===補足===
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの言う通りというか、岩手県が動き出しましたね。
今回被災した地域を災害指定地域にする動きが出ています。
(指定されると建物が建てられない=すめない)

あなたの書かれた質問の内容は、少し飛躍してると思いましたが、
現実的に動いてるとなると、あなたの考えはじつは現実的だったのだと思いました。

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本から引っ越すしかないでしょうかね。

自分でも飛躍しているとは思いました、最初は。でも、確実に次回も津波が来る。そして人が住んでいる限り、同じような被害が生まれる。これが、悲しいかな、日本の現実なんです。受け入れたくない。受け入れられない。でも、それが現実。

並び替え:

低地は地区別に収容できる避難ビルを建てておいた方が良いと思います。
また高台への避難経路を複数ルート確保する必要があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに子孫の事を考えると、心配です。きっとまた同じ事がおこりそうです。
住むとなったら壁で囲まれた要塞のようにしてしまうしかないかもしれません。
ただ住んでいる方々の、故郷に対する愛着には驚かされるばかりです。
住んでいたところへ戻りたいと言う人が多いですね。

• 回答者:周期が短くなっているような (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車事故は多いから、車の生産は禁止にしよう!
と言ったらどうしますか?

アルコール中毒が多いから、酒の生産は禁止にしよう!
と言ったらどうしますか?

子供に対する犯罪が多いから、子供は金庫に閉じ込めておこう!
って言ったらどうしますか?

世の中というのは、多少のリスクを伴いつつ成長していくのです。
常に最悪のことを考えることは必要ですが、そればかりに囚われていては
何にもできなくなってしまいます。

===補足===
なら、地震が多発する日本劣等に住み着くのは間違っているニダ <丶`∀´>
だからウリナラを侵略したニカ!!!<#丶`Д´>

ってゾセンジン達が騒ぎだしますよ?

• 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのリスク度合いが、比べ物にならないくらいだと思ったものですから。
個人的に気をつけていても、間に合わないことがあるのが津波です。

またその被害額を考えるととてつもない。

それでも先祖から住んでいた土地に住みたい気持ちは、理解できます。
知らない土地に住むのは不安があるでしょうからね。

やはり避難体制の整備は不可欠ですね。

• 回答者:つらいですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

難しい問題であることは確かですね。
人命を優先するなら、津波の被害のあった地域は同じ場所に住まわせない方が一番です。
でも数十年とか数百年に1度と言う事はその土地に愛着を持っている人も多いはずです。そういう住民感情を無視した形では進めることは不可能でしょう。
避難経路をしっかり作る事も重要ですが、予算の問題もあるでしょうが避難場所になる高台までの距離も問題です。
経路があっても距離が遠ければ間に合わないと言う事も考えられますから。
同じ地域に住むのであれば避難経路も必要ですが、高層の避難塔みたいな施設をいくつか作るのも方法だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る