すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

夏の節電に備えて、ソーラーと鉛蓄電池と
鉛蓄電池の組合せで対応できます。

重さ50kg(鉛蓄電池は重い!)
出力は300Wh程度、しょぼい。。
けど、価格は30万円程度。安い!

これは、購入して節電するに値しますか?

単にYes/Noで終わらず、あなたの電気確保対策、いくらだったら買うかについての意見をお寄せ下さい。

• 質問者:鉛蓄電池で節電するよ
  • 質問日時:2011-04-19 18:13:44
  • 0

そんなもん、既に自作してますよww

昨年7月に5kWパネル設置したのですが、夏場のお昼ごろはコンスタントに4.7kWくらい発電する時がありました。パネル設置している人は知っていることですが、買取上限は4kWなので、越える分は東電にタダでくれてやる事に。それも勿体無いので大型車載バッテリーと組み合わせてPC用外付け電池として活用しています。
本当言うと鉛蓄電池は密閉した室内で充電するのはマズいんだけど、電池自体を密閉しなければ大丈夫。

結論から言うと、昼の充電はだめだね~。夜8時間くらいかけて充電すれば十分使える。
ソーラーに拘ると駄目よww

===補足===
>昼の充電がだめ~というのは、発電電力のほとんどが売るからでしょうかね。

その通りw
太陽光パネルって設置に金かかるから、売電で回収したいのよw
タダでくれてやるくらいなら、充電に・・・というのは結構自然な発想でしょ。ところが鉛蓄電池は充電に時間がかかるから数時間で充電しつくすってのは無理なのね。なので次善策として割安な深夜電力使うようになったのね。

ちなみに買取上限を超える分については、細かくは気にせずくれてやる事にしてます。但し、何もやらないのは悔しいので、湯沸し(夕飯で使用→夕飯を作る際の電力節約)や製氷(冷房の代わりw)などエネルギー変換させています。

パネル付けると、とにかく節電心がけるようになりますよw
電力として貯めるのが難しいなら、別なものに変えて貯める。というように。

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
自作とは!感服致します。
昼の充電がだめ~というのは、発電電力のほとんどが売るからでしょうかね。

並び替え:

賃貸マンションに住んでいてベランダが無いので買いません。
一戸建て庭付きに住んでいたらトライしていると思います。15万円以下だったら買います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る