すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京電力が福島県に払うはずだった
44億7000万円の核燃料税を救済に当てたらいいのではないでしょうか?

核燃料税は、主に原発周辺地域の安全・防災対策を目的としており、
2010年度の当初予算では44億3000万円を計上、
7割にあたる31億円は県が放射線測定や防災ヘリコプターの維持、
避難用の道路整備、被曝(ひばく)医療を担う県立医大病院の運営などの費用に充てている。残る3割の13億3000万円は地元の楢葉、富岡、大熊、双葉の各町と周辺の6市町村に交付金として配分されている。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110420-OYT1T00024.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-21 04:10:53
  • 0

核燃料税充当資金は当面必要がありませんから、当然救済(倍賞金・補償金)に充てる
と思います。賠償金の総額が何兆円になるか分かりませんが、政府から緊急に指示された
賠償金の仮払いだけでも約500億円が見込まれています。
http://www.cnn.co.jp/world/30002461.html

動産・不動産売却、役員報酬カット、人件費削減(給与カット、人員削減)、電気料金
値上げ、等が東京電力が自力で出来る資金捻出方法です。
『東京電力が、グループで保有するビルや遊休地、社宅など約1000億円相当の不動産を
売却することが15日、明らかになった。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000647-yom-soci
『東電、KDDI株や不動産売却へ 賠償金などの資金確保』
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041701000709.html
『海江田大臣「国民の負担を税という形なのか、電力料金という形なのか」』
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210419028.html

  • 回答者:枝野 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
その分のお金も救済にあてるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、当てたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆくゆくはあてると思いますが、関係自治体や国との調整が必要かもしれませんね。
でも被害が大きいので何兆円規模の賠償から見れば焼け石に水かもしれませんがないよりはましだと思います。
でも、今はそれよりも原発が最優先課題ですからそこまで考えが言ってないだけだと思います。
そう言う事は原発問題が解決してからでいいのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核燃料税を震災支援金に充当したら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
救済に当てるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
もう支払えないのだからまわしてほしいですね。

  • 回答者:E (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る