すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今年の夏の電力、原子力発電にこだわらなければ大丈夫なのではないですか?
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110421/dms1104211647022-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-23 09:09:01
  • 0

並び替え:

関係ないとこの人が考えるのと
実際に勝手を知っている人が考えるのでは
違うと思います。
なので大丈夫じゃないのでしょう。

• 回答者:G (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

大丈夫になってほしいですね

• 回答者:えりな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと、いいのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

電力は大丈夫ですが他にも色々問題があるんでしょう・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

水力発電所と地熱発電所を造れば大丈夫だと思います。
地熱発電所が天候に左右されないのでお勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力発電がないと、電力の絶対量が足りないと思います

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫に近い状態になるでしょう。
この夏の気温と皆が節電し、大口利用者の工場にも操業時間をずらす、メンテナンスと言う名の休業をして貰い、従業員にはまとめて夏休みを取って貰って、西日本方面や北海道旅行、海外旅行に出て貰う、ゲーセンやパチンコ屋等も大幅な営業自粛をして頂ければ、何とか乗り越えられそうです。
今まで電気の恩恵を受け、湯水のように電気を使いっぱなしにしてきたバチが当たっただけです。
非常事態の今、皆で何とかすれば、何とかなります。
そうでなければ、無償で火力発電所を貸してくれたタイ政府の好意を無にするようなものです。
CO2の件は走りながら、考える必要はありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと大丈夫なのだ。

原発は、発電をしなくても、最もハイリスク、最もハイコスト、そして最も反エコの箱物である。
にもかかわらず、今まで、造り続け、稼働させてきたのは、原発投資マネーという目先の利益に目が眩み、悪魔に人の魂を売り渡してきた原発推進者たちである経済人、政治家、官僚、学者たちが、世の中を闊歩してきたからだ。

日本は、雨が多い国である。
わざわざ植林をしなくても、自然と森が形成されるぐらい、雨の多い自然環境である。
急峻な地形で、水力発電には、好都合な国である。
大規模ダム発電に限らずとも、もっと有効に利用できるはずだ。
日本が地震国ということは、火山国であり、地熱発電を行うには恵まれているのである。
世界中でも、これほどエコ発電の条件が揃っている国は、稀なのである。
これを有効利用しない手はない。

今回の原発事故で、原発推進者たちの、原発は低コストで環境に良い発電という大嘘は、完全にバレた。
二酸化炭素は、発電時だけに限ってのみは出さないが、それ以外は膨大に排出する。
発生するエネルギーの三分の二以上は、海水を直接、温めている。
事故を起こさなくとも、廃棄物などで環境に放射能物質を出し続けている。

こんな原発に頼ることは、経済的に大きなマイナスである。
これ以上ない最大の無駄である。

原発以外で対処することこそが、日本の大きな利益そのものとなるのである。

• 回答者:団塊 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

Co2の問題に目をつむれば、昨年のような猛暑でなければ大丈夫かもしれない。
ただ、この大丈夫は休日操業、夜間操業など産業界に付加がかかることもあり、
その分流通するものが値上がりする可能性もあるし、
火力発電なら燃料代高騰のために電気代も上がることは間違いないと思われます。

京都議定書どころか鳩山さんが25%削減を言いだしたことを反故にしてしまえば、
国際社会にカナダのようにムリ!って宣言すればいいこと。原発なしなら。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

稼動可能な発電所等が何の障害も無く動き続ければ大丈夫だと思います。
節電を心がけるのも重要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

供給のめどは立っているでしょうが、電気代は高くなるでしょうね・・・

• 回答者:とくめー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう十分な供給量のめどがつきましたね。
都民も産業界も節電しますから、大丈夫でしょう。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る