すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

明治三陸、昭和三陸、今回で津波にやられたような地域は、居住させないよう法律を作るべきでは? 必ず次も来ます。そして人的、物的損害が激しくおきますので。

高台への移転が大変なのは分かっています。しかしです。
個人の自由というより、これはもう確実にやられることがわかっている地域なので。

その地域は、公園として二酸化炭素吸収域にしたり、太陽光発電所を広大に広げればいいのでは?

• 質問者:悲しすぎる
  • 質問日時:2011-04-24 09:43:11
  • 0

20mや30mの防潮堤は真実味がないからね。
人工地盤をつくり宅地を作るか(金額がかさむ)、
鉄筋コンクリートの中層ビルを建てた上で、
3階以上に居住するといった方策を選べばいい。
木造の平屋や2、3階建てでは無理なのがわかったから、
同じ愚を犯すことはないと思うけど。

先人の知恵で石碑にこれより下に住んではいけないなんてのがあり、
子孫はちゃんと守って、ほとんど被害がなかったこともあるし。

人的被害はまずは避難、なにはなくても避難。
そして的確な位置の避難所と避難路と避難手段の選択。
あれだけの被災は上記のことができていないのも理由のひとつでしょう。

• 回答者:やりきれない (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ、愛着のある土地ってあるから住み続けようとするのでは?避難方法等一層大事になってきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛着があっても、危険なのは明らかです。原発と同じで、便利であっても危険・・・。

確かに、一度来たところは危険です。
しかし、地震はいつどこに来るかわかりません。
しかも、そこに居住させないようにすると、日本全国になりますよね。
だから、どこに逃げてもだめなんじゃないですか?
知らないうちに地震は起こってますし。
地震が一切起こらなければ、苦労しませんよ。

この回答の満足度

同じ低地に街を作ったら、再び同じ被害が生じる。
ほとんど被害の無かった地域は海岸近くから、海岸から遠い高台に移り住んだとのこと。
住宅地は高台に作ったほうがいいだろう。
先人の教えで、これ以下の低いところに家をたてるなという碑もあるという。
お金の問題がネックかもしれないが、位置から町作りをしなければならない。
どうせ作るならば、高台にするしか無いだろう。
ただし、原発の問題がクリアしなければ、
放射能漏れが影響して、町作りに支障が出る。
早く、何とかしてもらいたい!

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

低地には工場地帯にして津波避難ビルを複数置く。
低地の住居はマンションだけにした方が良いです。
また道路は新幹線と同じように高架化した方が修復しなくて済むと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

今回の震災で、住んでいた地域に戻りたいと言う方が多いですね。
自分だったらかなり悩むと思います。
たとえ津波が来たとしても元のところに戻りたいと言う方を、強制的に移転してもらうのはとても難しいと思いますが、過去に移転したのに高台から低いところへ戻ってくる場合もあるようです。
みんなが納得できるような結論はそう簡単に出ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰ってる事は理想である事は確かですが現実問題として難しいと思いますね。
確かに高台への移転を進めるのがベストでしょうが、中には、先祖から受け継いだ土地を手放す事が出来ないと言う人は多いまずです。(特にお年寄りはその場を離れたくないと言う人もいるでしょう。)
そう言う人の感情を無視して一方的に法律で規制する事は無理だと思います。
それに被害を受けた地域は産業を漁業に依存してる町も多いはずです。その様な人はまた同じく漁業で生計を立てて町を復活させようと願ってる人が多いですし実際に考えてる人もいると思います。

それに住宅を移転させれば済む問題でないことは確かです。町の産業や経済をどうやって元に戻すかも大事です。
仮に法律で住民を高台に移転させても、距離が離れれば離れるほどふもとに降りてくる人が出てくる事が想定できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それを実行すると、全国の海岸近くの住人をすべて引っ越させることになり、
非現実的です。
交通事故を起こすので、車の運転を禁止するや、墜落するので飛行機を
禁止するに等しい提案だと思います。
法律でお金をかけて縛るより、危険性を感じつつも、古くなったら建て替えて
くほうがよいです。

• 回答者:法で縛るのは非現実 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それで、津波が来ても犠牲にならなければよいのです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る