すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

夏の電力不足解消のために、東電は太陽光発電パネルを各家庭に配ればよいのではないでしょうか?

☆☆☆
この夏、どれだけ電力が足りないのか

2011年3月11日に東北および関東地方を襲ったマグニチュード9.0の大地震、そしてそれに伴い発生した大津波によって、東京電力や東北電力の電力供給能力は大きく失われた。直接的な被災により稼働できなくなった発電所だけでなく、地震後の緊急検査あるいは定期検査のために稼働を停止している発電所もある。

東京電力の4月15日付発表によれば、今夏の電力供給力は最大で5,070万kW~5,200万kW程度となる。だが、同時期の最大電力需要(発電端)は5,500万kW程度、仮に昨夏並の猛暑になれば6,000万kW程度に達すると予想されている。つまり東京電力管内では、ピーク時には最大で430万kW~930万kWの供給不足となる計算だ。

続く
http://www.computerworld.jp/topics/bcm/191360.html

• 質問者:でんこ
  • 質問日時:2011-04-28 00:09:41
  • 0

本当に、電力不足になるかどうかは、疑わしい・・・

原発を何としても推進させようと、住民には、常に電力不足の印象付けをしようとしていたのではないかと疑っている。

「原発は、発電時に二酸化炭素を排出しない」とTVCMで流していたが、実際は、燃料ペレットを作る時から、大量のゴミを出し、エネルギーを使うので、発電時以外は、大量の二酸化炭素を出す。
http://www.nuketext.org/kids/uranium/Uranium2.html
発電を終えた時でも、使用済み核燃料の冷却のために、長年エネルギーを使い続ける。
原発推進は、嘘に嘘を重ねて、行われてきた。
「オール電化」も、その一端である。

私は自然観察を通して環境について考えてきた。
その結果、「原発ほど、反エコの発電はない!」という結論に至った。

太陽光パネル発電は、コストが高いとされているが、原発の事故リスクや廃棄物処理コストまで含む実際のコストで比較すると、原発より安く、しかも、危険が全くない。

太陽光パネル発電設置費用は、東電の負担がベストかもしれないが、国が原発に投入している予算を、少しだけ振り向けても充分に捻出できると思う。

東電地域の、この夏の電力不足は、東電が言うほどのことはないと思うが、いずれにせよ、住民も企業も、常識人として省エネに努めることは、「脱原発の安全安心社会」を実現のために、大いに貢献することになる。

• 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

配れるほどお金が無いし、パネルも不足しています。
政府が補助しないと到底無理です。
でも財源が無いです。

• 回答者:電気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしてもらうのが良いですが、配るほどのお金があるわけがなく、実際は無理でしょうね。
でも、せめて大きい病院だけでも設置すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうなるといいですね。
現実的には厳しいでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もし、配ってもらえたら、

喜んで協力したいです。

• 回答者:ネル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ありがたいですけど・・・・
まあ無理でしょうね~。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

無理だろう。
まず、ものがたくさんあるのか?
あればよいが、無ければ、今から作って間に合うのか?
そして、値段は?決して安くはないだろう。
誰でも簡単に購入できる金額でなければ、皆購入しないだろう。
長期的な視野にたった考え方ならば、見当の余地もあるが、
この夏をどう乗り切るかという課題であれば、緊急性も考えなければならない。
第一、東電がそんな金を出すのか??出すわけが無い!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

無理でしょう。
太陽光発電を導入をすすめ、導入した人には電気購入の割増や電気代値下げなど有利な条件にする。第3段階まで使う人には大幅な値上げでやればいい。ただし、年金生活者へは配慮。

ソーラー発電のデイパックだって結構な値段ですよ。それだけ高価な機器。
今の時期だって午後2時すぎたら釣瓶落としの発電量が下がるし、夏は日差しの割りに発電しないのよ。

• 回答者:導入者 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

なかなか難しい課題だと思います

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは団地なので貼り付けるにしても
少しだけでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理ですね~。設置するにもお金が必要です。
東電が、まずやらなければならない事は原発事故で被害補償で必要なお金が10兆ぐらいは、必要でしょう。しかし資産は2兆5000億しかないので、そんな事に、お金を使うなんて無理。
大幅に値上げをして節電を促すしかないと思います。

• 回答者:北海道 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうしてくれればありがたいですけど・・・・
まあ無理でしょうね~。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなの理想論。

お金が無尽蔵にあるわけではないのに、配布なんて無理。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

配る…東電がですか?
そんな体力ありますかね。
政府に泣き付いて税金投入になるのが関の山と思いますが。
そしたら、東電以外の電力会社を使ってる人にも
痛みが出てしまう。
それってありですか?

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

配るべきですね。暑がりは大変そうですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料で配ってくれて設置も無料でして欲しいです。
現実問題としては難しいでしょうがね・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それが出来たらいいと思いますが、1個がとても
高額なので無理でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に【パネル設置してない奴】は、わかってねえな・・・・

じゃあ、アンタは、雨降ったらエアコン止めてテレビも止めて、ネットワークに繋ぐのも止めろよな。

夏至は6月下旬だぞ。残暑厳しい夕暮れ時にも協力よろしく!

• 回答者:設置者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

無料で工事して、配って欲しいですね。
そして大口利用者の工場からはしっかりお金を頂戴して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も太陽光発電には大賛成なのですが、パネルはかなり重く、それに耐えられる造りの構造が必要だそうです。
また地震が起きた時にパネルの重さで建物が崩れてしまうことがデメリットだそうです。
なかなか簡単にはいかないようですが、、。

• 回答者:弥弥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

各家庭から売電したものを一挙に受電できる容量のある変電所が無いので難しいと思います。
何も対策無しにやろうとすると変電所がダウンまたは火災が起きて電力回復に時間が掛かってしまうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

特に病院や老人施設などには配ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

配ってほしいです。
東京なので、夏が心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る