すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

政府はODAをするなら日本の経済対策をしたらどうなんだ!

と、震災前までは心から思っていました。
自分のご飯を抜いてまで人を助ける必要はない。
個人なら理解できなくもないが、ひとつの国というレベルになれば
感情をある程度抜いて物事を判断しなければならないと。

でも、日本がこんな状況になってしまった今、
かつて日本の支援を受けた国々から温かい支援が今も続いています。

私は深く反省するとともに、考え方を変えました。

普段、日本人は愛国心という言葉をあまり口に出したりはしませんが
(少なくとも私はあまり聞きませんが)

みなさんは日本人であることに誇りをもてますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-28 10:49:53
  • 0

並び替え:

誇りを持てませんね。
外人に生まれたかったと思ってました。
綺麗だしブロンド、青い瞳に憧れました。

今の日本は、
日本政府東電が信用できない、法律も弁護士も信用できない
誇りを持てませんね。

  • 回答者:RU (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり誇りは持てません。
今回の震災の報道ではマナーや我慢強さなど驚嘆されたり、
ODAやボランティアがやったことが結果的に日本人への支援につながったりですが、
被災地の方たちの心の持ちようが素晴らしいだけでだし、自分がやったわけではないし。
政治家の資質、マスコミの反日報道、役人や日教組のテイタラクを見ていたら…。
愛国心はあるし、郷土愛もある。
ある意味韓国人の愛国心が心底うらやましい。
アメリカ人の断固とした態度も羨ましい。

  • 回答者:愛国教育して! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いころはもてなかったのですが
いろんな国の友人ができるうちに
日本人として自覚し、誇りが持てるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

70代の老人ですが、戦後の奇跡的な発展の中で生きてきて、以前まではかなり日本人としての誇りをもってきましたが、ここ20年くらいの日本政治のレベル低下、官僚の質の悪化などからその誇りも半減以下になっています。ここ10年くらいは更に低下しているのが実態です。

その責任の大半はマスコミの質的低下も大きいと思います。ODAについては、私も長年仰るような考えを持っていましたが、最近大分考え直しています。

政府もますこみも、もっとODAの内容や実態をきちんと説明する必要があると思います。芸能人でないのだから、あのように頻繁に世論調査などを繰り返さないで、もっと掘り下げた内容のある報道をして欲しいものです。

愛国心は持っています。子供たちに愛国心を否定する教育をしてどうなりますか、それも是正できない政府では誇りも失せてしまいますね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼もしい回答、ありがとうございました。そうなんです。日本は国民性なのか、自虐を話題にし、誇らしいことを単なる自慢として隠す傾向にあります。周りの評価も気になるところですが、出すべきものはしっかりと出す。マスコミも、話題性だけではなくありのままを伝える必要もあると思います。

誇りを持てます。
昔はエコノミックアニマルだのバブルの時にはアメリカのビル等を買い占めてみたり(今中国人がやっているような事をかつては日本人もやっていた訳です)してヒンシュクを買っていました。
そしてODAなんてと思っていたのは私も同様です。
ところがそのかつてODAの関係で、火力発電所を作った国から、大変な時だから、あの時の火力発電所、使ってよ、無償で送るし、無期限で使って下さいと言われてみたり、年収が国民は1万円しかないのに、400万円のお金を集めて、義援金で送ってくれた国があったり・・・・・。
日本から見たら400万円なんか大した事ないかもしれないけど、大変な時だから使ってと言ってもらえたりもします。

愛国心はさほどない世代のおばちゃんですが、感謝と言う言葉を今回身にしみましたね。
特にアジア・オセアニアの国においては65年前には戦争で現地の人を巻き込んでの戦争をした訳で、恨まれてもしょうがないです。
なのに逆に今回日本が困っている時に、応援や支援を頂いています。

それを考えたら、一部の人以外は皆お人よしのいい日本人だったと言う事でしょう。
そんな日本人に誇りを持てない訳がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。チョッとホロッとなってしまいました。
あなたとは視点が同じような気がします。(・・・と、思わせてください)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る