すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東日本地震の復興する財源確保のため増税は賛成?反対?国債発行?
復興費用は、最低でも20兆は必要です。
皆さんは、どう思いますか?

===補足===
反対なら、財源をどうすればいいのか、書いてくれると嬉しいです。

  • 質問者:プチ経済勉強家
  • 質問日時:2011-04-28 17:37:15
  • 0

並び替え:

反対ですね。
国債発行はいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
増税をしたら、皆消費をしなくなります、そうしたら、お金が回らないので、消費税が入らない、そしてモノが売れなくなるので、法人税が入らなくなります。
この時期の増税は逆効果です。

まずは経済の活性化、雇用が増えるようにします。
雇用が増えれば所得税を払って貰えますから、そこで税収が増える、モノを買うから消費税も増えます。

そして国会議員の数を減らし、報酬は20%カットして貰います。
国有地を処分します。
去年だかおととし広島国税局が広島県呉市だったかの無人島を競売にかけましたからね、結構街中を見ると国有地と言う名の空き地が沢山あります。
売れるモノはとっとと売り飛ばして欲しいです。

思いつくのはこの位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です、そんな借金増やさないでほしい

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興のためには莫大なお金がかかる。その財源はどうするか?
すぐに増税というべきではない。
官庁や役所では、少しでも無駄を省き、復興のためのお金を捻出すべき。

無駄に多い議員(国会、地方)や役人、天下り役人。
これらの人件費(無駄な手当て、賞与、退職金も含む)は、膨大な金額になるあろう。
国民の標準水準の生活ができるだけの、給与で十分なはず。
国民のために働くべき人なんだから・・
この連中の経費を抑えれば、それなりの金額になるだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震で落ちた瓦や、倒れたブロック塀、壁に入ったヒビなどを修理しなくてはいけないので増税なんかされたら本当に困ります。
国債発行してほしいです。

  • 回答者:もう地震やめて (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の増税は仕方がないかもしれません。
しかし、増税だけでは足りませんので
高額所得者や高額利益をあげている会社から
もっと多くのお金を払い込んで貰う仕組みがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ 国債発行で対応してほしいと思います。増税すると消費が落ち込むだけだと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税は絶対反対。ただでさえ不景気で家計が苦しいのに、今以上負担が増えるなんて無理。
総理や議員の所得を減らしてほしい。何の役にも立ってないのに、所得多すぎ。天下りもやめて、その分復興支援に回せばいいと思います。
子供手当も絶対廃止にするべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税は反対。ただでさえ消費が低迷しているから。
・子ども手当の廃止
・高速料金の無料廃止
・形だけでなくて仕分けの現実化
・天下り法人における経費の大幅削減、役員人数、役員報酬の公開
・公務員と議員年金の見直し→税金負担分を現在の半分以下にする
・公務員給料の手当の見直し、ボーナスの見直し(本来なら赤字でボーナスがでるはずがない!)
・思いやり予算をアメリカに依頼して2割削減の交渉をする!
いままでどうりの慣例を見直せはかなりの金額が削減できるハズ!
国債の発行は、もう限界です。発行すれば日本が崩壊すると思うべきです。(自民党政権時代の乱発のツケ)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税やむなしの面もあると思いますが、まず議員の人数、歳費削減、公務員の給与削減。
無駄の削除をやってからです。
何もしないで増税は安易すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税は景気停滞の原因になるので反対です。
国債発行は賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
消費が冷え込む。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成。でないとこの国は本当に沈んでしまう。アフリカの途上国以下になってしまう。
もうこれ以上生活のクオリティは落とせないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税は反対です。
国債発行すれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安易に増税すべきでないと思います。
増税になれば買い控え現象が起きて
消費が落ち込みます。
不況になること間違いなしです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税には反対です。

増税しなくても復興費用は捻出できると思います。

復興宝くじや復興債などいくらでも復興費用を集める
事はできると思っています。

消費税の増税は被災者にも負担を強いるので逆効果に
なってしまうと思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に簡単です。
増税すれば不況になりますから、期待した税収増になりません。
したがって、国債発行しかありません。
民主党は国を滅ぼします。

  • 回答者:投資家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。増税したら生活がさらに苦しくなって
しまいます。増税するなら食料品など生きるのに
必要なものやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
増税する前に削れるところを全て削って経費を削減して
その分をあてて欲しいです。

まず増税っていうのは反対ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
税制や使い方の内容を変更・改めれば、増税しなくても震災の復興資金の財源確保はできます。
政府・官僚・行政は、税金の使い方がヘタくそで、安易に増税する行為は悪税でしかなく、国を滅ぼすだけです。
あと、被災地の復興・救済の近道の一つとして、被災地の名産・名物・特産物・商品などを復興・救済の寄付だと思って、一個でも良いから買ってあげるべきでしょう。
即座に被災者を救済するかどうかもハッキリしない義援金を募集しているわけの分からない機関・団体に寄付する金があるのなら、その金で被災地の物を買った方が被災者に金が入りますから、その方が被災者のために役立てられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。
国会議員数を半分にする。国会議員給与も35%カットする事。
国家公務員給与も税収減に応じて下げるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債がいいと思います。
いま増税だと経済が冷え込みそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税は反対です。
余計に消費が冷え込むので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る