すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

この記事本当でしょうか?
本当だとしたら文部科学省の方針は殺人に等しいです。

http://takedanet.com/2011/04/post_b591.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-29 15:25:02
  • 0

本当かもしれないですね。
郡山市の橘小学校が文部科学省から借り受けたガイガーカウンターで
独自に放射能値を計測し学校HPに載せていたら文部科学省が掲載中止させたそうです。
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0710015&frame=weblog&type=1&column_id=298200&category_id=8032

• 回答者:とぶの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当だとしたら恐ろしいです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供には将来があるんだから、健康をしっかり守ってあげて欲しいです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

本当だと思います。
ひどいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

殺人ではないでしょうけど・・・

子供たちには、より安全な環境が望まれます。

• 回答者:匿国 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に発したのなら、このバカ者には、国外追放級の処罰が必要だ!

議員宿舎を福島に移せばいいんだよ!

被災者の痛みを知れ!

政治家全員が、被災地の仮設住宅で1年間生活してみろってーの!

• 回答者:2027 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい話です 役人はなぜこんな考えしかできないのか・・・ 信じられません

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

事実だと思います。 殺人行為だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あり得ると思います。
福島原発作業員の放射能汚染上限が100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げられたときに、役人は事故が起こればいつでも安全基準値を都合のいい方に変えることができるんだと、つくづく思いました。
文部科学省も同じです。「臨時措置として年間20ミリシーベルトという限度」に変更ってまさに福島原発で起こっていることと同じと言えます。

市民の生命をあずかる市長として、よかれと考えられる方法を、大人より弱者である小学生に対して行っただけ。法律違反でもなければ誰の許可が必要なことでもないのに、文部科学省の役人が文句を言うとは筋違いだと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の日本ならあり得ます。
政治家も官僚も国民の命よりも、今の自分が大事なんでしょう。。。
本当なら、校庭の土を埋める場所を探してほしいのに・・・文部科学省には。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

これって真実なんでしょうか。
真実とすれば怖いことですよね。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当かどうかわからないですが、
本当だとしたらひどいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖いです..........

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

文科省だけでなく役人は自分だけが可愛い。
校舎だってそうですよ。
耐震対策が行われている校舎が少ないの知ってますか?
静岡県の学校は災害時用に校舎屋上に番号を振ってあり、
ヘリからの救援がしやすくなってます。
でも全国規模になっていないから、
今回被災地では2度手間、3度手間になったと聞きます。

• 回答者:仕事しろよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当かうそかは分からないですが、ありえる話だと思います。
子供たちの事より、自分の保身しか頭にないのではないでしょうか。

• 回答者:じゅう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

・・・。 マジで?
でも 今の日本なら ありえそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の日本ならしかねないですね^^

どうなっちゃうんだろう

この回答の満足度

信じられないです

本当ではないと思いますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これって事実じゃないですよ。
実際福島市は土の除去をしましたから。
ただ除去した土の搬入場所が決まっていないんです。
産廃処分場に運ぼうとしたら、地元住民に反対されて、校庭の真ん中に積まれてビニールシートをかぶせてあります。

NHKニュースより
東京電力福島第一原子力発電所の影響を受けて、福島県内の一部の学校で屋外での活動が制限されるなか、郡山市の小中学校などでは、放射性物質が付着している可能性のある校庭の土の表面を取り除く作業が始まりました。

原発事故の影響で郡山市では放射線量が国の目安を上回ったとして小学校1校で校庭が利用できなくなっているほか、市立のすべての小中学校と保育所で屋外活動を自粛しています。郡山市は、校庭の利用再開に向けて比較的、放射線量が高かった小中学校と保育所の合わせて28か所を対象に27日から校庭などの土の表面を取り除く作業を始めました。このうち薫小学校では風で土が飛ばないよう校庭に水をまいたあと、放射性物資が付着している可能性がある表面の土を重機で削り取っていました。郡山市では土を取り除いたあと、放射線量を測定したうえで安全が確認されれば、小中学校では1日1時間に限って利用を再開したいとしています。薫小学校の森山道明校長は「子どもたちに少しでも外で遊ばせたいのでありがたいです」と話していました。郡山市では取り除いた土について、当面、校庭の一角にシートで覆って保管し、住民の了承を得たうえで市の処理施設へ運んだあと、埋め立て処分にすることにしています。

文科省のだれが言ったか知りませんが、こんなうそを書くから風評被害が出るんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これが政府のやっていることです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110429-00000069-mai-pol

事実だと思います。
殺人行為だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当みたいですね・・・。
酷いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ことの真偽はわかりませんが、いつもの政治家の認識不足です。

現場に行かないから馬鹿な発言しかしません。

• 回答者:フルフロンタル (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

事実だと思います。政治家は信用していません。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

本当なのかどうかわかりませんが、これが本当なら文部科学省はいったい何を考えているのでしょうか?
少しでも、子供の安全のためする行為を無駄にするような方針は、阿呆としか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

大人はいいでしょうが、やはり子供はやばいです。
政治家も官僚も亡国のやからばかりのようですね。

• 回答者:とくえみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとみたいですね。
怖い世の中ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る