すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災地の放射能に汚染された瓦礫や土などは、
原発周辺のもう人が住めないとされる地域に集めて処分の仕方を考えたらよいと思うのですが、何故そうしないのでしょうか?

日本全国に散らばらせるより良いと思いがどうでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-30 11:56:39
  • 0

並び替え:

その場所へ土をどうやって持っていくのでしょうか?

放射線量が高いので近づくだけでも危険なのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大熊町と双葉町と富岡町は、たぶん今世紀はもう人が住めないでしょう。
福島の人間なので福島にそんなところができるのは嫌ですが、まずは学校、次は農地の表面の汚染された土をこの3つの町で処理するしかないと思います。
そして、原発はすべて廃止して欲しいです。原発の安全性に取り組んで、使用済み燃料の処理まですれば原発は、今存在する燃料で一番ハイコストなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち入り禁止、危険のため入れないからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の方も書いてましたが、福島原発の敷地内一時保管するのがベターでしょうね。
福島が落ち着いてから、ガラス固化して最終処分するのが良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう考え方が上に方には無いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発周辺のもう人が住めないとされる地域 が決定されていないのだろう。
東電や政府は大丈夫、盆の頃には戻れると騙している始末。
こんな状況ですぐには帰えれないだろう。
チェルノブイリも30年たった今でも放射能で苦しんでいる。
早く人が住めない地域を決めて、汚染された瓦礫や土の処分を決めるべき。
当然、住めなくなった人たちの住居等を国が東電に代わって提供すべきだ。
東電は被災者への賠償金を支払うべき。
問題は山済みで、解決まで時間がかかるだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住めないとされる地域だと限定するのが、大変なんでしょうね。
最終的に住めない地域だと決められたら、今まで住んでいた人達の心中は複雑かもしれません。

ただ昔火山の噴火による三宅島では有毒ガスが発生して、未だに人の立ち入り禁止地域になっている所が存在するのも確かです。
ここは全島避難で、有無を言わせず、島民全員が避難してますよね。
そのご全島避難が解除され、一部の立ち入り禁止地域を除いて、住んでもいい事になりました。

まあ火山の噴火は放射能がないだろうと言われたらそれまでですが、放射能の代わりに有毒ガスが発生していて未だに立ち入り禁止地域になっています。

話がそれましたが、いっそのこと原発の敷地内に埋めちゃえばいいんです。
自分達が汚した土やがれきです、東電が自分達で責任を持って処分しろよと言う事です。
原発の敷地以外の一般の人が所有する土地に放射能に汚染されたがれきや土を置こうとするから、揉めるんですし、今となっては原発を誘致した自治体だって、放射能に汚染されたモノを置いていいよって言いたくないでしょうしね。
最後まで責任を取って貰うには原発敷地内か東電の所有する敷地に置いて頂ければ一番いいかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>原発周辺のもう人が住めないとされる地域
そもそもまだそこまでの話にはなっていないと思いますし
もしそういうことになるのなら、そこに瓦礫や土を集める作業をするには
今の装備では作業員の安全が守れません。

いずれにせよ即行動できる状態ではないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃるとおりだと思います 費用のことや その土をどこへ持っていくかなど 難しいのだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る