すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

この津波から逃れるにはどう対処しろと言うのでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=llxo1_i_tDw&feature=player_embedded

  • 質問者:サロネン
  • 質問日時:2011-05-01 18:48:04
  • 0

行政機関と金融機関、商業施設を高台に作り、低地や沿岸部には必要最低限の施設だけを作ります。

必要最低限の施設から高台に避難するルートを確保する事です。

明治・昭和の先人がここから下には家を建てるな、住むなと言う石碑があり、それを守った人達は今回の津波で助かり、先人の言う事を聞かずに下に住んだ人達はなくなったり、行方不明になりました。

先人の言う事は確かな事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひたすら高台へ逃げるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いところにいくしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台を切り開いて街を作るか、平地を全て「高台」にするか、高さ30mの防潮堤を築くしかないでしょうね。

その中で現実的に実行可能なプランを選択するのです。
いずれにせよ、この財政難の日本には酷な選択ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山奥しかない。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ低地に街を作ったら、再び同じ被害が生じる。津波から逃げられない。
ほとんど被害の無かった地域は海岸近くから、海岸から遠い高台に移り住んだとのこと。
住宅地は高台に作ったほうがいいだろう。
先人の教えで、これ以下の低いところに家をたてるなという碑もあるという。
お金の問題がネックかもしれないが、位置から町作りをしなければならない。
どうせ作るならば、高台にするしか無いだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波から守れるちゃんとした強度で材質の
新しい防波堤を造ってほしいです。
プロが結集して良いものを造っていただきたいと思います。

  • 回答者:errtgtgr (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内陸地域まで引っ越しなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで命令口調なんや?

高いところにいくしかないと思います。
結局のところ大津波に人間は勝てません。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げることは難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に家を移築することしかないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は沿岸部には建てないことです。
大きな地震の時に沿岸部にいたら急いで
逃げることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震があったら、とにかく高台へ!

熊野街道を歩いていたら、「ここは標高10m」という標識があった。
山の中だと思っていたら、意外だった・・・

この程度の認識しかなかったが、今回の津波で、その本当の意味が解った。

  • 回答者:団塊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海辺で住むのが怖くなりますね。
ですけど高台にはがけ崩れの危険もありますし・・・
運命に委ねるしかないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃れるすべなないと思います。
何十メートルもの防潮堤を作って壁に囲まれて暮らすのなら話は別かもしれませんが。
いくらお金があってもたらないですね。
壁に囲まれて暮らす事を考えたら、人間らしい生活とは思えません。
今回で最後だったら良いのですが。

  • 回答者:恐ろしや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平地には住めないでしょう・・
無理ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げることは出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この規模の津波から逃げるのは不可能に近いと思います。
対処法としては高台に住むことしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にひどいですね。
私自身があそこにいたら絶対無理です。
1日でも早い復興を願います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
海沿いには人がすまなくなるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぅ 山で生活するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海岸沿いではない内陸、それも大きな川から離れた場所が良いのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。 
怖すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな津波が怖いんなら、海行かなければ良いじゃん。
冗談ですw
高台、いや山まで車などで逃げればいいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうこんなのは無理です。
高台にまで来るんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台で生活することですね

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海岸沿いに住むのはやめて内陸に住むしかないです。

  • 回答者:フルフロンタル (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな津波では、どう対処していいのか分からないですね。 無理でしょう。
しかし、すごい津波ですね。 大洪水ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやって逃げたらいいんですか、本人に聞く方がいいですね。
15メートル以上の堤防を作ってもらってもっと高台に家作るしかないですね。
おそろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやって逃げたらいいんですか、本人に聞く方がいいですね。
15メートル以上の堤防を作ってもらってもっと高台に家作るしかないですね。
おそろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやって逃げたらいいんですか、本人に聞く方がいいですね。
15メートル以上の堤防を作ってもらってもっと高台に家作るしかないですね。
おそろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやって逃げたらいいんですか、本人に聞く方がいいですね。
15メートル以上の堤防を作ってもらってもっと高台に家作るしかないですね。
おそろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやって逃げたらいいんですか、本人に聞く方がいいですね。
15メートル以上の堤防を作ってもらってもっと高台に家作るしかないですね。
おそろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやって逃げたらいいんですか、本人に聞く方がいいですね。
15メートル以上の堤防を作ってもらってもっと高台に家作るしかないですね。
おそろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る