すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

どちらの太陽光発電が有効でしょうか。

「太陽光発電ブラ」トリンプから
ブラでもエコを――トリンプが「太陽光発電ブラ」を発表した。ソーラーパネルで発電し、さまざまな電子機器に給電できる。環境問題への関心を高めるのが狙いという。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/15/news111.html

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011010108355229/
“夢の太陽電池”開発へ 

 岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授(放射光科学)らのグループは、電子材料に安価な酸化鉄化合物を用いた光発電装置の開発を進めている。池田教授によると、光吸収率は既存のシリコン製太陽電池の100〜1千倍といい、「雨の日や夜間でも発電が可能な“夢の太陽電池”になる」という。大幅な製造コスト低減も見込め、2015年までの実用化を目指している。

 地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)が発電時に全く出ない太陽光発電は、クリーンなエネルギーとして発電装置である太陽電池パネルなどの需要が世界的に急増。だが、主原料のシリコンが高価で導入費用が高く、太陽からの可視光が注ぐ日中しか発電できない欠点がある。

 池田教授によると、研究中の酸化鉄化合物は太陽光のうち常に降り注いでいる赤外線にも反応し、「曇りや雨の日はもちろん、夜間でも発電できる」としている。また、現在の太陽電池はパネル状だが、化合物は元々粉末状のため薄く延ばすことができ、住宅の外壁や屋根、人工の街路樹などに塗れば発電能力を高められる可能性があるという。

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-05-01 19:40:49
  • 0

当然岡山大学の太陽光発電が有効であろう。
ブラは、女性しか着用せず、その上に服を着込むから、効率は悪いと思う。
岡山大学の研究が実用化されることを望む。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授

ブラはばかばかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山大学です。ブラだと男性はできないですね。

  • 回答者:erffre (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山大学だと思います
ブラは服の下に着るし女性だけですから・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山大学です。
はやく実現してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラは服の下に着るので、その分光線が弱まりますね。
上着ならよかったのに。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山大学の方でしょう。
トリンプのブラでしたら、女性限定になりそうなので^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る