すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

三陸海岸では、大津波が1611年、1677年、1793年、1835年、1856年、1896年(明治三陸地震)、1933年(昭和三陸地震)、チリ地震、2011年(東日本大震災)と繰り返してやってきていますが、復興に当たって街を同じ場所に作るべきなのでしょうか。高台ったって、それほど土地がないだろうし、どうするんでしょうか。「土地がないからしょうがない」「愛着がある土地を離れられない」で済ませられる問題なのでしょうか。
先人の教えを守った姉吉地区は今回も大丈夫だったそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/earthquake_110425.htm

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-05-01 20:11:31
  • 0

自分も危険すぎると思います。
いくら対策をしたとしても、壁に囲まれた要塞のような中で暮らす事になってしまうのではないでしょうか。
今回アメリカで竜巻の被害があったところも、何度も同じような目にあっているところらしいですが、毎年台風の被害にあっている地域の人たちも同じ地域に住み続けておられるようです。
一寸先は闇とはいえ、人間と言うものがよくわからなくなってきました。

  • 回答者:朝に紅顔夕べに亡骸 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高台に移るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ低地に街を作ったら、再び同じ被害が生じる。
ほとんど被害の無かった地域は海岸近くから、海岸から遠い高台に移り住んだとのこと。
住宅地は高台に作ったほうがいいだろう。
先人の教えで、これ以下の低いところに家をたてるなという碑もあるという。
お金の問題がネックかもしれないが、位置から町作りをしなければならない。
どうせ作るならば、高台にするしか無いだろう。
お金がかかるが、命には代えられない。政府が早く着手すべき!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題です。自己責任しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う形で計画しているようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ました石碑に書いてある教えを守ったのですよね。
今までどおりじゃ意味がないし、
高台じゃないといけないと思います。でも、難しいですよね。

「愛着がある土地を離れられない」という考えの方は、
安全を一番に思ってほしいですね。

  • 回答者:milan (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習能力が無さ過ぎるよ。いさぎよく引越せばいい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には別場所がいいと思いますね。
可能性としてまた襲われる、ということがありますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局人間という生き物の大半は、歴史から何も学ばないんですよ。あのような結果をもたらした最大の原因は、亡くなってしまった人たちの先祖です。

===補足===
高台も限られるだろうし、この際ですから、山陰地方の限界集落に集団移住させるか、満州に攻め込んで満蒙開拓団になって貰うしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に移るべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に移るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じことの繰り返しでは学習能力がなさすぎます。
今回は国家プロジェクトとして期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこが問題です。国家が動くのかどうか。

何度も同じ事が起きてる訳ですから同じ場所に住むのは危険ですね・・・。
でもまたそこに住みたいという人は居るでしょうし
考え方は人によって違うのでしょうがないのかな~とも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も同じことが起きてるので同じ場所に住むべきではないと思います。
今回の地震で何十センチも地盤が沈んでますし危険だと思います。
昔と同じように石碑を建ててこれから先の人に教えていくべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別のところがいいですね。
また今回みたいなものがあれば怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やりつれてこられたニダ!って叫んでるわけでもないですし、
そこに住んでいる人の自由です。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に移らないといけないでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 別の場所に移ったほうが
いいと思います。
また、この土地に住んで
数十年後 同じような惨劇が・・・
って思うと、別の場所に移ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所が無ければ別の土地に引っ越すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに土地があるわけでもなく、難しい問題ですね。
しかし、また同じことがあって被害を出すわけにもいかず、愛着がある土地なのは分かりますが、せめて今の場所から奥地に街を作るべきではないでしょうか。
あと、防波堤の強化だけでなく、海にも浮消波堤を設置して、二重三重に防御するような津波対策をするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回こそ教訓を生かし、知恵を出し合って復興を遂げるでしょう。
復興とはそのままに戻すのでなく新しく再生すると言う事ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ場所に作るべきではないと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり先人の言う言い伝えを守るべきです。
愛着のある土地から遠くに離れろとは言いません。
未来に繋げる為に、数百m離れた所にお住まいになって頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か対策をしないとダメだと思います。
危険すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る