すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

佐藤町長の話を聞いたことがありますか。
http://kenkoh.blog.so-net.ne.jp/archive/c5355094-1
屋上に上がり、海を見ました。まずは水ではなく、真っ黄色の土煙がパーツと舞い上がったんです。その後を追っかけて波が来る。局さ8㍍ぐらいある防潮水門よりはるかに高い波が、とんでもない速さで来た。
津波は家を次々になぎ倒し、すぐに役場も倒壊しました。
 屋上には30人前後がいましたが、津波で一気に飛ばされました。私は屋上の階段のところに飛ばされ、階段の手すりにしがみつきました。3分ぐらいは頭の上を波が超えていたと思います。2、3秒おきに頭が水の上に出る。その間に息をフツと吸う。紙一重ですよ。
 波が引いたときに残っていたのは、10人だけでした。第2波からは屋上にいてはダメだと、みんなで屋上に立っているアンテナに登りました。全身ずぶぬれで吹雪だったので、寒かった。
 波が収まってから、ライターでネクタイや流木を燃やし、一晩過ごしました。翌朝、壁がなくなりほぼ骨組みだけになった防災庁舎を、庁舎に絡まった漁網のロープで下まで降り、近くの小学校に向かいました。そこで、自分が安否不明者だったことがわかったんです。
 この服はあの日、津波をかぶったときに着ていた服なんです。着たきりすずめで、着替えがないんですよ。

===補足===
アンテナによじ登っています。
http://www.woodbridge.co.jp/blog/item_222.html

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-05-01 20:13:38
  • 0

すべて記憶はしていないですが聞いた記憶があります。
恐ろしい光景だったろうなと読むだけで鳥肌がたちます。
実際の音は凄まじく恐ろしい物でしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことはないです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真は見たことがある。
しかし、当時の状況については、何も知らなかった。
津波の凄まじさに、恐怖を感じる。
個人では防災対応ができない。国レベルで防災を考えなければならない。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きいたことがないでし。
初めて聞きました。
ものすごく怖い感じが伝わってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて見聞きしました。
とても、すさまじいと知りました。
一刻も早く改善されてほしいです。

  • 回答者:rfere (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。

スゴイ話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
聴いたことなかったです。
初めて知りました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たことはありましたか。

いいえ、聞いたことなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくは知っていましたが
こんなに詳しくは知りませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことなかったです。
初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはネットのニュースで見ました。
凄いですよね。
津波の恐ろしさをリアルに伝えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました 驚きです・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、聞きました

でも、こんなに詳しく聞いたのは

今回が初めてです

胸がいっぱいになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この方、結構テレビに出ています
オーストラリアの首相がきたときも出ていたと思います。
行方不明の町長が見つかったと当初も話題になったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
ある意味特殊な体験ですが、この事は後世に語り継いで行くべき事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はないです。
本当に紙一重だったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ました。
この貴重な話は文章にして後世に残すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことないです。
悲惨な体験をしたのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はじめて拝見しました。
涙が出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る