すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発反対派でない方に伺いますが、
今回のことで考えを変えないのなら、
いったいどういう状況、どういう事故、災害になれば、
考えを変えるのか聞いてみたいです。

どんな地獄になっても原発と心中ですか?
関係者には死活問題かもしれませんが、
日本に住めなくなり、日本のものがバイキン扱いになったら、、
電気供給がとか言ってる場合じゃなくなりますよね。
今がそうだとは思えないんでしょうか?
今廃止は現実的じゃないという意見も多いですが、
廃止どころか、依然として推進されてます。
天災とはいえ、これだけの事故の可能性が今後もあって、
事業縮小でさえないのは社会通念上おかしくないですか?

===補足===
無評価の方へは、補足していただいたら評価させていただきます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-02 10:41:57
  • 1

並び替え:

答えは簡単で、どんな災害でも考えは変わりません。
はっきりしているのは性急に原発を廃止すれば、電力は不足するし、文明生活自体が崩壊してしまうことです。

原発は文明の「闇」ともいえる存在で、事故により国土そのものが「汚染」され、国自体が滅びるリスクもありますが、性急にことを進めて、失業者の群れが国土に溢れる国になるのも現実論として困ります。

一番良いのは、安全で安い電力が新たに発明されることですが、一朝一夕には行きません。理性的に考えると、超高効率の太陽電池等が開発されるまでは、必要最低限の数だけ原発を使い続けるのがベターであると思われます。

そう言う意味では長い目での「事業縮小」はありだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。
今回の災害を見ても、何も変わらない人と、何かが変わった人。
少し不安になった人と、過剰に不安になってしまった人。

廃止を進めるのが困難なことは最初の質問で書いてます。
実際にできるかどうか、と、意思としてはどうしたいのかは違うと思います。
今原発に反対するのは、現実的に考えないバカばっかりと思われてるんでしょうが、
今回声をあげなかったら、縮小にさえならないのではないでしょうか。
東電まわりのニュースをみても、もんじゅにしても、政府の発表にしても、
それらしいニュースは一向に聞かれません。
「原発賛成」に声をあげるのも個人の自由ですが、
統計などで利用されるときは無条件の賛成になってませんか?
原発にはそういうことが多すぎると思います。

人間が人間の存在に疑問を持ち始めた時代。
低俗な大衆も資本家も死こそが救い。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルで文学的ですが、実際はそんなきれいに終われるもんじゃないですね。
どんな状況になっても死を渇望すれば解決すると思うのは思い違いかと。
あなたもここに生きているうちの一人です。

ほかにこれだけのエネルギーがまかなえる
技術ができれば。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いったいどういう状況、どういう事故、災害になれば、
考えを変えるのか聞いてみたい、というのが主旨です。

この先、どういう深刻な事故が起きても、ほかの供給方法がなかったら、
このままでいいってことですか?

こんにちは。
私は原発は廃止すべきだと思いますが、現段階の廃止は反対です。
電気が無くなったらみんな生活できなくなります。
安心した供給ができるのなら廃止してほしいです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いったいどういう状況、どういう事故、災害になれば、
考えを変えるのか聞いてみたい、というのが主旨です。

この先、どういう深刻な事故が起きても、ほかの供給方法がなかったら、
このままでいいってことですか?
推進派っていうのはそういうのも「賛成」にしてしまうんです。

原発は廃止すべきと思いますが、現段階での
廃止は反対です。

じゃあ、人工呼吸器を使ってる人はどうすればいいのですか?
死ねばいいんですか?
安定した要求がなければ廃止はできないと思いますよ。

推進はしません。
安定した供給が可能なら撤廃すべきです。

天災により原発事故が起きた
そら見たことかと「原発撤廃」を唱えるのは
違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いったいどういう状況、どういう事故、災害になれば、
考えを変えるのか聞いてみたい、というのが主旨です。

その天災も、人災といわれてます。
そら見たことかとは言いたくありませんが、
一連の東電と政府の対応を見ても、
また、もんじゅの現状をみてもこれで仕方ないと思いますか?
人工呼吸器を使ってる人のために、
人が住めなくなる土地が増えて、若い世代が子供を生めなくなるリスクを抱えても
かまわないですか?
死ねとは言ってませんよ。
あらかじめそういう社会になれば、人工呼吸器だってそういうものが開発できるはずじゃないですか?

原発におけるリスクよりも、
電力共給料が落ち、経済が落ち込む事の方がリスクが高いです。

===補足===
自動車事故は毎日のように起き、死者も多数出ていますが、
なぜ自動車をこの世からなくそうとしないのでしょうか?
考えてみてください。

  • 回答者:特命 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いったいどういう状況、どういう事故、災害になれば、
考えを変えるのか聞いてみたい、というのが主旨です。
現在起こっている自動車事故で、未来にまで禍根が残りますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る