すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回の福島原発の事故に関して、自民党から謝罪の言葉はありましたか?

原発は安全だ!と、原発を推進して来た歴代の自民党政権。
彼らこそが今回の原発事故の元凶だと思うのですが、その事に関して自民党から謝罪の言葉がまだ出ていない様な気がするのですが…。

  • 質問者:your party
  • 質問日時:2011-05-02 11:56:44
  • 1

私もyou partyさんと同じことを考えていましたが、
まだ自民党からの謝罪は一切まだありません。
民主党を責めていますが、まず自ら謝ることが先決だとおもいます。
また電力会社から献金を受けてきた政治家ども、被災地に行って詫びて来るべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党から謝罪の言葉は聞きませんね
確かに彼らにも責任はありますね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選んだのは国民だからするわけがない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに自民党(特に原発族?)から謝罪の言葉は一切聞こえて来ませんね。
今回のトラブルの真の責任は歴代自民党政権にある気がするのですが・・・

本来ならその反省を踏まえたエネルギー政策を打ち出すべきではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪していないでしょう。

悪いと思っていないのだと思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪してないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪はありませんでした。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党が、党レベルで原発推進の責任に対して、謝罪をしたことは、現在までない。

しかし、一議員の立場でなら・・・
河野太郎さん
自民党は、先頭に立って原発推進をしてきたことに対して国民に謝るべきだとの旨の発言をしている。

河野太郎衆議院議員記者会見 ​主催:自由報道協会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv47036527?ref=news#35:30

自民党、電機業界など、原発推進者たちの体質も良く分かる。
脱原発に向けてどうするのか、具体的なコメントもある。
是非、参考に!

  • 回答者:団塊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪の言葉はありません。

謝罪してしまうと自分たちの非を認めることになり、民主党を非難することが出来なくなります。

  • 回答者:電気 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰が謝罪したんでしょうね、一切自民党議員や自民党を代表しての謝罪の言葉はありませんでした。
自分の利益の為に原発を導入しておきながら、事故を起こすと、口をつぐんでしまうダメ人間の集まりとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の責任は重大です。
官僚と一体になって原発の利権をむさぼりながら懐を温めてきたのです。
でも残念ながら民主にも原発の推進派は多数いました。
特に鳩山の行ったクリーンエネルギー政策は二酸化炭素を減らすというのは建て前で、
裏を返せば原発の後押だったのです。

兎に角官僚にも安全委院にも責任を取らせたいです。
このつけを国民に税金という形で押し付けるなんて納得できません。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-30/2011043004_04_0.html
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040601000162.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪などないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党だけか?
自民党の残党はたくさんいるし、自民党の政策に
反対できなかったのは野党も一緒。
自民党が謝罪すればいいって考え方も違う気がするんですが。

その考え方って、誰かを悪者にすればいいって考え方のようで
違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全くないです。
謝りそうにないですね。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の誰からも、過去に原発推進を行った事の
反省や謝罪の言葉は聞いていませんね。

それどころか、管総理を辞任に追い込む事ばかりを
行っていて、次の政権与党の座を奪回するのに躍起に
なっていると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
せきにんでもおしつけられたらこまるのであやまらないでしょうね。
pcおかしくて、かんじへんかんできなくてすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
本当にそのとおりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権時代は、官僚におまかせだったので、自分たちが何かしたキオクがないからなんじゃないでしょうか。
東京電力福島第一の事故の責任は全日本国民が負うことになりそうで・・・先が思いやられます。
なんとなくみんな自分が負担させられる意識が薄いからこのまま進みそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。政治家は謝らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪する必要がないからしてないだけでは・?

  • 回答者:特命 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ないですね
責任がないように装っているんじゃないですか
落ち着いたら責められるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪するのは自民党にとって不利益ばかりだから、100%しませんね。

○民主党がたたかれてるのに、わざわざ矢面に立つつもりはない

○民主党も反対とは言ってなかった

○国民(の多くは)自民党が原発推進というのを知らない

○次に政権取れるのに、言う必要はない

からです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る