すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ウサマ・ビンラディン容疑者がアメリカ特殊部隊に家族ともども銃殺された
ニュースが世界中を駆け巡りましたね!
さて、今回のニュースですが、アメリカ側の対応をどう思いますか?
私は、死刑を前提に、生きたまま逮捕してほしかったです。
殺して終わりのようでは、アメリカや日本を含む同盟国に報復行動が起きると思います。

イメージできない場合は、自分の家族がある犯罪組織に殺され、その首謀者を
日本の警察当局がアジトを襲撃して、組織の組長を射殺したと考えればよいでしょう。
報復措置で、犯罪組織の仲間が自分の命を狙うと考えると怖いです。

  • 質問者:これでよかったのか?
  • 質問日時:2011-05-03 09:42:43
  • 2

所謂秘密に行動している「特殊部隊」による行動ですから、実態はどうであるのかはわかりません。

仰るように、出来ることならば逮捕、取り調べ、刑の執行が一番実態を知るうえでよいとは思いますが、また開放に向けての行動もあり、全てが結果論になりますからなんとも云えないと思います。

報復し行動については万全の体制で臨むしかないのでしょうね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生きたままの逮捕はリスクが高すぎですね。

生きたままの逮捕だとすると、奪還作戦の為に、アメリカや日本を含む同盟国の人間が拉致されて、「解放しないと一日一人射殺する」とかが考えられます。

過去にも逮捕・収監された人間を解放する為に飛行機をハイジャックしたり、どこかの建物を篭城して人質にした事件があったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですが、流石アメリカという感じがしました

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに生きたまま逮捕してほしかったですが、相手がかなり抵抗したようだったので無理だったのかも知れません。
南米で日本人が人質になったときにも、犯人は射殺されましたね。
逮捕して死刑だとしても報復は避けられないかもしれませんが、やり方が法治国家とは程遠いような気がします。
報復の連鎖は怖いですね。

  • 回答者:ショック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国も日本も「法治国家」であるはず。
相談者さんの意見は正しいと思います。

私も「生かして」捕まえて欲しかったです。
そして野蛮な「復讐」ではなく、「法」に基づく「裁判」で決着をつけて欲しかったですねぇ。

非常に残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死刑にしても報復があるんじゃないかと思いますが
埋葬が急ぎすぎのような気がしました。
イスラムのほうでは土葬らしいので。
そこが聖地化するのを防ぐためといってますが、
ほかに手はなかったのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

復習したってなにもいいことないよね・・・

憎しみの連鎖になるだけで。

日本でも何か起こる可能性はあるので怖いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います 憎しみは憎しみを生みます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本的に考えれば事件の真相をしるために犯人は生かすべきだったと思います。

ただ生きていると奪還作戦が起きてたくさんの人がしぬ可能性があるので銃殺も
しかたがないです。

  • 回答者:電気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカらしい選択だと思います。
日本の尖閣諸島も竹島もいっさい守ってくれないけど、自国のプライドに傷をつけたら必ず報復する。原子力爆弾を日本に落とされたこととダブル気がします。
これで、テロが収束するとは思えない、でもアメリカは敵がいないと困る国だからアメリカとしては望むところなのかもしれません。
でも、原発の時とか事前に・・・こういう時も事後報告って・・・日本って本当に同盟国?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカもこういうことするようになったんですね。
テロへのリベンジストーリーの帰結を望んだのも、
大統領選への布石なのは間違いないと思います。
生かしたままというのはリスクが大きすぎるでしょう。
すっきりはしませんが、これがアメリカなんだと思います。

報復の可能性については、おそらくこの事態があってもなくても、
ここまでこじれていれば、変わらないと思います。
きっかけにはなると思います。
「ハートアタッカー」という映画をみましたが、
もはやアメリカが何をしようと、テロリストは自国の国民、おなじイスラム教徒に対し
自作自演してまでアメリカへの憎悪を増幅しています。
同胞の仕掛けた爆弾で殺された犠牲者に対しても、神の正義のもとで殉死したとして、
テロリストは罪悪感のかけらも持たず、迷いもありません。
フィクションではありますが、これに近いことはあるのではないでしょうか。
少なくともアメリカはテロリストに対し、このような見方をしているわけです。
今回のような措置しかとれなかったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう状況か分からないですが、しょうがないと思います。
逃がすよりは、殺したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殺さないといけなかったのか疑問です。
これから報復が怖いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ特殊部隊ですので、相手と対する時は殺されるか、殺すかの選択しかないのではないでしょうか。10年来追い続けたターゲットですので、射殺するのは当然でしょう。

報復措置は俄然押さえ込むことが必要でしょうね。
テロを許してはならないので、立ち向かっていくしかないでしょう。
遠くにある平和を目指すことしかないでしょう。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のアメリカの対応は、妥当な行動結果だと思います。
確かに理想を言えば、生け捕りにして裁判にかけるのがベストでしょう。でも今回の作戦は相手側の抵抗も相当なはずです。そうなれば生け捕りは難ししいそれを行おうとすれば首謀者を取り逃がすだけでなくアメリカ側の被害も多くなります。
そういう状況下では、射殺してもやむなしと言う考え方も仕方ないでしょう。

ただ一つだけ言いたいのは、射殺したのが本当にビンラディン容疑者であるかです。
遺体確認やDNAなどの客観的な証拠が示されてない以上鵜呑みにできないです。
それに逮捕して死刑にしても組織の報復行動は続くと思います。射殺なら報復があって捕まえて裁判でという手順を踏めば報復がないと言う事はあのような組織には通用しないと思います。
自身の思想のために行動してる組織にはいかなる手順を踏んでも無意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きたまま捕獲だとアフガニスタンに権利がいってしまうので殺すしかなかったとニュースで言ってました。
私も生きたまま捕まえて死刑にすればいいのにと思いました。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衝撃でした。

犯罪者でも、惨殺するのはどうなんでしょうか?

後進国でもあるまいし.....

イヤなニュースでした。

  • 回答者:人権を! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る