すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

重要免震棟で2人被曝しましたが、爆発の影響で扉に隙間ができていたとのこと。
2人のみが被曝したのはなぜでしょうか。

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-05-04 07:44:03
  • 0

限度量以上に被爆した女性が2人だった、と言うだけで、その他の女性や男性職員が
被爆していなかったのではないと思います。
東京電力は全職員の被爆量を発表していませんので、今後人数が増えると思います。

『免震重要棟で放射性物質吸い込む 福島原発で内部被曝の東電女性社員 マスクも不足』
『1号機の水素爆発などの後、免震重要棟内の放射線量が高くなったというデータがあり、
何らかの形で放 射性物質が屋内に入り込んだとみられる。同棟には毎日多くの作業員が
出入りしており、ほかにも高い線量の内部被曝をした人がいる恐れが出てきた。
 3月半ばの事故発生当初は被曝を防ぐ活性炭フィルター付きのマスクも不足。女性社員が
主に活動していた同棟2階では、マスクを着けずに業務が続けられていた。女性社員は、女
性の3カ月で5ミリシーベルトという国の限度の3倍以上となる17.55ミリシーベルトを被曝。うち13.6ミリシーベルトが内部被曝だった。』
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1303953007/

『放射線業務担当外の女性4人が被曝 震災後も原発で仕事』
『福島第一原発で、放射線業務従事者ではない女性職員4人が東日本大震災の被災後も発電
所内に残り作業を続け、被曝していたことが1日、わかった。4人は本来なら被曝する作業
をするようなことはない立場だ。被曝量は2.27~3.42ミリシーベルトで、東京電力
はすぐに健康に影響するようなレベルではないとみているが、管理態勢を見直すという。
東電によると、福島第一原発では地震発生時に19人の女性が働いていた。このうちの4人
が一般の職員で、被災後も発電所内に残って免震重要棟で事務作業をしていた。』
http://www.asahi.com/national/update/0501/TKY201105010239.html

『「被曝線量言えない」第1原発敷地内の東電社員が電話取材に』
『村田さんは震災が起きた3月11日から、第1原発敷地内にある「免震重要棟」と呼ばれ
る2階建ての中にいる。 線量管理は厳重。だが、村田さん自身に累積された被曝線量につ
いては、何度尋ねても「言えません。個人情報でもありますし…」と繰り返した。』
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110407/dst11040709330013-n1.htm

  • 回答者:全てを公開したら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二人だけっていうのはあり得ないでしょ。

把握していないか、隠蔽しているかで、本当はもっといるんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人はまだ把握していないと思います。してるかもしれません。
管理が甘いんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘く見ていたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射性物質濃度を測定していなかったからだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・2人が働いた免震重要棟では震災から約2週間、内部の放射性物質濃度を測定していなかった。
・免震重要棟は緊急時の対応拠点として震度7クラスにも耐えられる構造だが、放射性物質への備えは「排気筒などからの少ない漏れ」を想定した程度だった。
・放射性物質の流入を進めた扉のゆがみを起こした水素爆発も、設計条件として想定していなかったという。
・連日約200人が使う復旧作業の拠点だが、原発本体の対応に追われ、社員の安全対策が後手に回った。

東電は防護服を脱ぐ緩衝エリア設定の遅れなども流入を防げなかった原因とした。

と、いう事みたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防護服の着用が完璧じゃなかったんでしょうか?
一節によると紙製だとか、紙製ならすぐにひっかけてやぶけちゃうような気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る