すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

天気予報って何%の確率であたるんですか

並び替え:

80%ぐらいでしょうか・・・
全くあたらない日もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

70~80%くらいは当たっているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい70%
くらいだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の感覚により異なるかと思います・・・

私の場合、降水確率70%で降らなかった場合&30%で振った場合で外れたと思いますし・・・

  • 回答者:とくめー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体80%くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気象庁HPに載っています。
17:00発表明日の降水の有無は
近年だと86%前後、1992~2010の例年値だと82%です。

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/kensho/yohohyoka_top.html
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/kensho/reinen.html

この回答の満足度
  

66.7%です。


  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気象庁のは、

100%だと混雑が増える。
クレームがつかない程度の確立。

広域予報。


民間は、100%と、言っていい程度。

地域予想。
温度でさえ、1度でも狂えば信用問題にまで。


自分の所は、
天気図見て、空を見て自分で判断。
が、基本。

中学程度の知識で十分では?
学校で授業受けていませんか?

この回答の満足度
  

70%くらいの確率で当たります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝の予想では、その日の分は90パーセント当たってると思います。

・・・・天気予報の最後に、「この予報の的中確率は20パーセント以下です。」と言われたら嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

60%とはあるでしょう

===補足===
80%はあるでしょう

この回答の満足度
  

毎日の予想は70%ぐらい
週刊や月間になると30~50%ぐらい
と、聞いたことがあります。

ただ、ゲリラ豪雨や夕立など、短時間で変化するものは予報が難しいようです。

  • 回答者:昔よりましになった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感覚的には70%くらいは当たっていると思います。

  • 回答者:電気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

50%くらいのきがします・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

週間天気予報か一日の天気予報かで全く異なりますね。
なぜかというと、週間の天気は春夏秋冬によって全く異なるからです。
理由としては、低気圧と高気圧の関係が挙げられます。
春の天気は変化しやすく、4月の週間天気予報は全然あっていませんでした。

  • 回答者:天気予想 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

85パーセントは当たっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気予報は95%!!!
最近は機械が発達してるから結構
あたるんだよねー

この回答の満足度
  

「90%」くらいかな~
結構あたるよ~

この回答の満足度
  

70%くらいでしょうか。
最近は精度が高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る