すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京電力のやってきたツケを
電気料金の値上げというかたちで、何故国民が払わされなければならないの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-04 14:35:57
  • 0

並び替え:

おかしいなと思います。

どうして、値上げなんだと

憤慨しています。

  • 回答者:pla (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、私もおかしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発の推進は、東電だけで行うことはできない。
経済界だけでなく、永く原発推進を政策に掲げてきていた政権与党の後押しが大きく関与してきた。

原発推進の政権与党とは、自民党であり、長らく、その地位に付いていた。
そうさせたのは、議員選挙で自民党に投票した国民である。
だから、主権在民の民主主義国家の国民には、自分たちが選んだ政権のしでかした愚行に対しては、尻拭いしなくてはならない責任がある。

これが建前だ。

どれぐらいの分を負担すべきかということに対しては、今の政権の動きとその政権に対する世論によって、大きく変わることになると思う。
ただ、政権の批判ばかりしていては、国民の負担が、少なくなることはないだろう。

  • 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人事と考えているからです。
自分達が悪い事をしていない、したがってやってきたツケなんて言うモノはない、そう思っている大バカモノの集まりだから、自分達は悪い事をやってないのだから、庶民に払って貰おうと思っているんです。
自分達の懐が痛まないような方法をとりたい訳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電という企業が「ゆとり」過ぎているから。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALにしかり、膿が溜まってますよね。

つまり、大きな組織に民衆はかなわないということです。

政治家も巨大企業には逆らえません。選挙で勝てなくなりますから。

税金が高くなって困る人がみんな選挙で投票すれば、この流れは変わるんでしょうけど、投票率は半分以下ですからね。

それにしても納得できないですよね。

  • 回答者:2027 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
国民に電気の必要なことを逆手に取った
卑怯な手立てです。
独占企業の驕りです。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおかしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも痛い目にあうのは庶民です。

東電社員や官僚やもちろん国会議員は、高嶺の見物です。

計画(不公平)停電の憂き目にもあわないので、何の痛みもない人たちがいて、私たち庶民は、増税や値上げ、賃金カットでぎゅうぎゅうな目にあうんでしょね。

  • 回答者:貧民 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけるなと言いたい!
まず東電社員のボーナス全額カット、幹部社員の給与80%カット、一般社員の給与50%カット、福利厚生の廃止・・・
それからです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもないことです。こんな会社は一度倒産させて、別の体制で再スタートすれば良いのです。

そうすれば、現在の保有資産、役職員の給与、良い思いをして退職したOBの年金資金などなどを、もっと多く賠償資金にすることができるはずです。

こんないい加減な管理体制のツケを増税で負担したのでは、我々消費者は生きてゆけなくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね。
やめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないです。
納得いきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党を支持してきたのは国民。
デモをしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地への補償金額は、莫大な金額になるだろう。
例え、東電に金があるといっても、限度がある。
もはや、倒産の可能性もある。
これを機に、電気料金の値上げは十分ありうる。
結局国民に付けを回すことが、政府や東電の考え方。
こんな値上げは反対である。
しかし、東電幹部は最近免責に当たる事故なので、
賠償責任は無いと言い始めた。
非常識にもほどがある。
その前に、東電幹部の私財没収を先にやるべき。
当然賞与なんて全員無し、給与も300万円あれば生活できる。
まずは、そこまで東電がやらねば、国民は納得できない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得がいきません。
許せない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
東京電力の役員は2000万円貰うのに、社員だって少しの間ちょっとだけ給与を削減されるだけなんておかしいです。
しかも現場で働いているのはほとんどが協力会社の社員とか臨時雇いの人ばかり!
東京本社の正社員全員を“輪番”で働かせて経費削減すればいいのに!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカつきますね。
払う必要はないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

する必要もないのでしょう。
いわれる通り。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にむかつきますよね!
ってか政治家が1人10万くらい出せばなんとかなるんじゃ?

  • 回答者:あんな嬢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任転嫁してはだめだと思います。
納得できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜだか納得できませんよね。信られないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
しかも、こいつら、取締役なんて報酬の50%カットとか言ってるけど、それでもまだ2000万円近くもらうんだしね。
自分らさえよかったらあとはどうでもいい。そういう会社なんです。
東電て、役所以上に役所体質の会社なんだそうです。
とにかくモラルハザードとはこういう馬鹿な企業のことを言うんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の東電に勤めている人は役職はよくわからないが(課長くらいか?)、
年収はゆうに1000万円を超えています。
余裕しゃくしゃくの暮らしぶりです。
税金投入ならJALくらいのことはしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得ができませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんおかしいです。

自分たちの管理及び設計ミスを一般市民に払わせるの間違っています。
抗議しましょう。

  • 回答者:電気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の責任なのに国民が払わないといけないのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断固反対しよう。ガンバロー、がんばろー。おー。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気料金値上げより先にやることがあると思います。
まず自腹を切ってから、の話じゃないでしょうか。

あげるにしても、ほんとに補償のためというなら、
見通しとか、年数区切ってやるのが筋じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほどニュースを見て驚きました。
補償をすると税金投入、そうでなければ電気料金の値上げで。
自社株を売却してもあの安値、倒産しても国から補填されるし。
結局私たちが泣いてしまうのか。

役員の報酬はゼロにして、退職した役員にも財産を没収させれないのか。

  • 回答者:まだ連休中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然納得はいきませんね。

苛立ちを感じます。

ですが、そう決まってしまった以上、払わなければ電気は来ません。

非常に残念です。

  • 回答者:巻き貝 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的には仕方ない事だと思います。
電力の恩恵を受けてる訳ですから…。でもその前に東電がすべきことはたくさんあるはずですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役員報酬など減額されても貰うのも納得いかないです

電気料金の値上げは反対です

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です 私もまったく納得できません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤなら、電気を使わないか、
自分で電力会社を立ち上げるか、
自家発電すればいいんじゃない?

  • 回答者:とくめー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る