すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

関東に大地震はいつやってきますか。どんな備えをしていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-06 13:46:55
  • 0

いつ来てもおかしくないと思います。
ボロアパートに住んでいるので何もしてません。倒壊すれば家の中に何かあっても意味がありません。
携帯にLEDの小さなライトをつけているくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつ来るかはわかりません。

でもいつ来てもいいよう、備えは必要ですね。

うちは、レトルト食品やカップラーメン、水を備蓄してます。
日用品は生理用品、小さな子がいるので紙おむつ、
歯ブラシ、割り箸、スプーンビニール袋、ウエットティッシュ、ティッシュ
ぐらいです。

  • 回答者:りおママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北に地震が来たのでまだこないとは思いますが、それでもいつくるか分からないので準備に越したことはありません。

私の場合乾パンなどの非常食は常に家においてあります。あとはいつもペットボトルに水を入れた状態で台所に置いてありますし、タンスやテーブルなどは壁に固定してあるのでいくらかは大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつやってくるかは分かりません。
今日中に来るかもしれませんし、100年後かもしれません。
我が家で行っている備えは
・家具・テレビの固定
・非常用持ち出し袋、飲料水の常備
・緊急時の避難場所の確認
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水、レトルト食品、カップ麺の備蓄などしていますよ。
備蓄と実用を兼ねたものでときどき賞味期限をチェック、消費をして早15年続けてます。
あとはソーラーランタンやソーラー乾電池充電器、ラジオ、サバイバル毛布など。

  • 回答者:いろいろ用意してます (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年後にはきます。
食料や段ボールケースでお水、ラジオなど防災グッズを用意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレートが大きくズレているので
年内にはきそうな・・・
何の備えもしていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以内には来るかもしれない・・・

家具の固定くらいしかしていません;

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ来るかは分かりませんが、数年の内に来そうな気がします。
非常食・電池・懐中電灯・ラジオを備えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年以内だと思います。
荷物をまとめた位で備蓄品は用意していません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年はもつんじゃないでしょうか。
タンスはおいてません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年以内です。
非常食です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いうちって思いますね。
いつなのかはわかりませんが。
備えてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年後にきます。

(正確には5年~8年の間)

確実にくるっていっても避難しませんよね。
ナンとかなるとでも思ってるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震の予測はできませんが、一応食料は確保してあります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時来るかなど分かる筈がありません。阪神淡路大地震も、地震が来ない地域と云われていた訳ですから。

可能な限りの備えだけはしておきたいと、建物については行政の耐震診断を実施、住宅の水準を確認済み。思い荷物で不要のものは極力捨てる。食料、水、ラジオ、懐中電灯、医療関係と金融関係の記録の整備まではやりました。後は自然体で行くことにしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年のうちにくるでしょ。
最低限の食料は確保してます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東。

3・11も、関東で甚大な被害受けたけんもありますが・・・

普段から食料など・・・

今回も、普段以上に買い過ぎた後に・・・
安売りしていたもので。

現在、また増やし過ぎています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近々やってくると思います
水の常備くらいしかしていません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ来るかは誰にも分からないと思います。
地震速報も良く外れますし・・・
分かるんだったら先に避難したり出来るので良いですけどね~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつだか誰もわかりません。
何もしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東っていっても広いぞ。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の6県ね。

で、大地震って震度いくつ?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6以上じゃないでしょうか。

というか、関東にも3/11に震度6強がきましたけど...
なので、今後は当分こないと信じています。

  • 回答者:茨城は東北じゃないよ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後三十年で70%らしいですよ
備えは、給水車で水をもらえるようにタンクと水と簡単な食糧を備えています。
あ、あと、手動で充電できるライトやラジオもあるといいですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木村政昭教授が東海地震はもう過ぎたと言っています。
それに今回の地震ですから、
もう50年単位で関東に大地震は来ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ過ぎたんでしょうか!?

いつくるかは誰もわからないと思います。過去のデータから算出していても、それ以前、以後もありますし。

備えですが、
手動式携帯・ラジオ充電器、缶詰、毛布、ウエットティッシュ、ミネラルウォーター、体を拭けるシート、眼鏡

とかですかね☆結構意外なものも入ってるかもしれませんが、今回役立ちました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日かもしれないし、100年後かもしれません。
知っている人はいないでしょう。

備えは、現金を纏めて持ち出せるようにしています。
金さえあれば何とかなるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつくるかは誰にもわかりませんが私は10年以内にあると思います。
まずは非常食を用意し避難場所を確保することが大事です。

  • 回答者:バナージ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつだかははっきり言ってわからないですね。
でも100年以内には来るでしょう。

備えと言っても非常持ち出し袋を用意して、5年以内に関東の住まいを売り飛ばして、よその土地に引っ越す予定でいます。
次の住まいの候補が今の所決まらないから引っ越せないだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつか分からないですけど、可能性はあると思います。
ヘルメットと防火服は持ってます。 消防団員なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る