すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

何十年も前から東海地震が起こるといわれ続けてきたのに、今回の東日本大震災の地域は、地震が起こるなどという話は聞いたことがなかったのですがどうしてなのでしょうか。

  • 質問者:とく
  • 質問日時:2011-05-06 22:05:35
  • 0

並び替え:

三陸でも地震の危険があるとは言われ続けていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが分かれば、被害は大きくならなかったと思います。
自然災害は読めないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三陸沖は、かなり注目されていましたよ!

日本は地震大国です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

にほんのどこにても地震は発生する確率は高いです。
東北は注目されていなかっただけだと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり騒がれていなかっただけです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純にマスコミが大きく取り上げなかっただけです。
東北地方に大地震や大津波が来る可能性があることは、数年前から指摘されており、原子力安全委員会でも今年の2月にも議題として上がっていたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、いつ地震が来てもおかしくないといわれてましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮城県沖で結構地震が頻発していたので、それなりにまた起きるんじゃないかと言う話しはローカルでありましたよ。
ただ今回は暴れた「なまず」がでかすぎたので、東日本大震災になった訳です。
関東大震災や東海地震の方が人口密集地域になるので、被害ももっと大きいだろうと言う事で、こちらの方が注目されていて、余り東北の地震に関しては話題にならなかっただけでしょう。
宮城県や福島県辺りではたまに揺れてましたからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはあなたが聞かなかっただけ。

岩手県沖~福島県沖の太平洋では数十年おきにに大地震が起きています。
今回は同時に広域で地震が発生したので規模が大きくなただけです。

  • 回答者:やす (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然のことなのでわからないです。
いままでは点で起きていた地震が
今回は面で起きました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る