すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスター脱走 緊急!!

種類はジャンガリアンです
朝はいたのですがすこしでかけてかえってきたらケースが空になっていました
しかもリビングのドア、部屋のドアがあけっぱなしで探すのが大変です
餌もたくさんそこらへんにばらまいたのですがでてきません
餌がまったく減っていないので餓死しそうでかなり心配です

だいたいハムスターはどこらへんにいますか??
(冷蔵庫のうらソファーの裏、ピアノの後ろだいたいいそうなところはさがしました

  • 質問者:mirei.
  • 質問日時:2011-05-07 12:02:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ていねいな回答ありがとうございました!!

並び替え:

暗い所を好む習性があるので、物陰に隠れていると思います。

タンスや洗濯機などの裏にある確率かたかいです。ですが昼は寝ている可能性が高いので夜に餌をばらまいておくとひょっこり出てくると思います。

それを狙って捕まえてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も昔ハムスターを飼ってて脱走してしまった経験ありますが
その時は洗濯機の下へいく事が多かったです
排水ホース内部まで侵入してた事もありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

暗いところを好む習性がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タンスの後ろ辺りにいると思います。餌を置いておくと食べてくれるかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日エサを同じ時間にあげていましたか?

ハムスターは時間に正確なのでちゃんと毎日訓練すれば
エサの時間にケージまで帰ってきます。

もしエサを同じ時間にあげていなかった場合は、
エサをばらまくのではなく、三箇所程度(なるべくケージ近く)に固定してください。

エサを食べに出てきたところを捕獲するためです。


また、そのままでは危ないので
ゴキブリホイホイを撤去したり、
テレビなどのケーブルを地面のハムスターの届く範囲からどかしてください。

そして、一番気をつけるべきは穴です。

排水溝や水道など一度入ってしまったら出てこれません。
それらには市販の蓋を買うべきです。

最後に、ハムスターは
・暗い
・静か
・奥まったところ

を好みます。

ぜひ静かに探してみてください。

見つかるといいですね

  • 回答者:アイ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ハムスターは夜行性ですから暗い狭い所が好きだと思いますよ。
あと、同じ理由で昼間は寝てますから餌をまいても反応しないはず。
夜になれば出てくるのではないでしょうか?

  • 回答者:Jon do (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たいていは物陰にいます。

ダンボールなどの箱を横に(口の開いた部分が横になるように)して、
箱の奥の方にエサを置き(エサ箱に入れたほうが)、
部屋を暗くしておきました。お腹をすかせているはずなので、
エサを求めて箱に入ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

タンスの裏にいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る