すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発近くの立ち入り禁止区域に一時帰宅が許されて順次荷物など持ち出せるようですが、
持ち出す荷物など当然汚染されていると思うのですが、そこら辺どうなっているのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-07 12:14:16
  • 0

持ち出す荷物については、一時帰宅者と共に放射線検査をします。

『政府は各市町村ごとの対象者数や準備状況を考慮。川内村は警戒区域からの避難世帯が
約120世帯と比較的少なく、3日の予行演習でも村内の警戒区域外の施設が防護服の
着脱や放射線量の測定場所に使われたため、円滑に先行実施できると判断したとみられる。』
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E2E4E2E6E68DE2E4E2E7E0E2E3E39180EAE2E2E2

『一時帰宅、自治体が予行演習/防護服で警戒区域へ』
『警戒区域内の滞在は約4時間で、実際の作業時間は2時間。川内村に戻った後に全員の
放射線量を測定したところ14~25マイクロシーベルトと、除染作業が必要な者はいな
かった。持ち出した物からも、基準値を超える放射線は測定されなかった。』
http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/article.aspx?id=20110503000266

自動車は一時帰宅時には持ち出せません。一時帰宅とは別に後日実施します。
『住民から要望が多い自家用車の持ち出しは、住民の一時帰宅とは別に、集中的に行う方向。
住民がバスで警戒区域に入り、自宅からそれぞれ車を運転して戻る方法が検討されている。
政府の原子力災害現地対策本部の上田英志審議官は5日、取材に「スクリーニングなどの
準備が整い次第、5月下旬には始めたい」と話した。』
http://www.asahi.com/national/update/0506/TKY201105060109.html?ref=goo

  • 回答者:機材が足りるか? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持ち出す前に検査されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、その事を疑問に思っていました。
当然、荷物にも放射能は付着しているんだから
綺麗にして欲しいです。
でないと 放射能が人の手で拡散されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと検査されることを願います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそれを心配してよく見ているのですが、防具服などの写真までは写りますが、持ち帰る物品の扱いには触れていないように思います。

それに拘ると一時帰宅、荷物持ち出しがご破算になる心配があるからでしょうか。本当に、何処までが良くて、何処からが悪いのか相変わらず線引きが出来ていませんね。

この程度の知識で原発を推進してきたのが、我が日本とは情けない思いでいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとチェックされると思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

屋内保管の荷物は微量で日常生活を送るうえで影響は無いと思います。
持ち出した荷物もスクリーニングされると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のなかにあったものは大丈夫だと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばい菌とかウイルスとかと一緒にしてる人が多すぎるな。

あほかと思うわ。

そんなん差別するやつの頭はもう汚染されとるわ。


質問者さん、ごめんな。へんな回答書いたやつ許されへんねん

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  

そんなに心配はないです。
もうもってきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いです。
出来る事なら福島県内から移住してこないで下さい。
放射能はついていないと言う事を確認してから来て欲しいです。
そして新幹線も放射能をつけたまま東京にきているようなので、新幹線も運行しないで欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐いですよねえ。

きちんとスクリーニングしていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る