すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

名前からの印象について感想を書いてください

男の子

悟(さとる)
朗(あきら)
浩(ひろし)
祥(しょう)

女の子

明子(あきこ)
幸子(さちこ)
和子(かずこ)
知子(ともこ)
朋子(ともこ)
京子(きょうこ)
典子(のりこ)
牧子(まきこ)
松子(まつこ)
房子(ふさこ)

連想する有名人や、このようにいじめられるのではないか、など
お気づきの点がありましたらどんどん指摘をお願いします。

===補足===
漢字の意味

悟 真理に目覚める、理解が早い
朗 明るく快活
浩 広い、大きい

明 明るく快活
幸 幸せ
和 仲良く、調和がとれる
知 物事の本質を見抜く、相手を理解する
朋 友達、仲間
京 皇居のある土地、みやこ、数の単位
典 盛大な儀式、守るべき決まり
牧 牧場
松 神聖な木、遊女の最高の位
房 多くの物が集まる、多産、子孫繁栄

字と語感はいいけど牧と松はやめておこうかな・・・

  • 質問者:mako
  • 質問日時:2011-05-08 09:24:59
  • 0

男の子

悟(さとる)  無難ですがイメージ的に固い名前ですね
朗(あきら)  福澤アナのイメージが強いです
浩(ひろし)  無難過ぎますがアリですね
祥(しょう)  ちょっと前に聞くことがあった名前ですがアリですね

女の子

明子(あきこ)  松本明子のイメージが強いです
幸子(さちこ)  小林幸子のイメージが強いです
和子(かずこ)  ちょっと古い名前の感じがします
知子(ともこ)  オセロ中島のイメージが強いです
朋子(ともこ)   無難だと思います
京子(きょうこ)  浜口京子のイメージが強いです
典子(のりこ)  青田典子のイメージが強いです。厳しい
牧子(まきこ)  無難ですがやや地味なような気が
松子(まつこ)  これはダメでしょう。イジめられるかもしれませんし。
房子(ふさこ)  ちょっとイメージ悪いです。

勝手な意見でごめんなさい、でも明らかにお子さんがイジられそうな要点を挙げたつもりです。参考になれば幸いです☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
有名人被りは見落としがちなので助かりました。
でも知人有名人を避けてばかりいるとネタが無くなってしまうので妥協のしどころが
難しいですね。
私は父親に当時好きだったアイドルの名前を付けられました。子供の時は嫌だったけど
慣れたらなんとも思わなくなりました。

牧子松子房子は・・・ネタですw
マキコって語感はいいのですが牧という文字にたいした意味が込められて無いんですよね。家が牧場ならアリかもしれませんが。
松子は、嫌われ松子の一生デラックスに加えて、遊女の意味もあると知って完全に除外です。
房子は、乳房を連想させる上に発想が戦中戦後なんですよね。茂、豊、節、富など、ここらへんの意味に繋がるので時代に合いませんね。

個人的な話ですがこの中で無難と言われた朋子は同級生にいましたが、とても性格が悪かったですw
ひろしは、野原ひろしとか「ヒロシです・・・」など弱そうなイメージの語感なんですよね。
と、どれでもケチが付いてしまうので・・・気にしないで考えます!!
とても参考になりました。

並び替え:

悟  カッコいい
朗  読み方が分かりにくい(私の観点で)
浩  じじくさい
祥  さわやか



明子  明るく人気者
幸子  昭和、、、
和子  お母さんっぽい
朋子  可愛らしい感じ
京子  おとしやか
典子  ださい、、、
牧子  地味
松子  マツコ・デラックスみたい
房子  おばあちゃんっぽい


↑です!

私だったら「○子」とか「子」が付くのはやめて、「美優 みゆう」 とか 「杏奈 あんな」  とか 「乙紀 いつき」 とかにしますねー^^

てゆーか、「子」を付けるのは最近の子はださいって言って嫌だそうですよー  名前がコンプレックスになったり、、。  私だったら最近のかわいい名前にしますねー^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ペットやマンガの名前なら今時の名前がいいんでしょうけど、一生の中で中年の時期が
一番長いので、夫と古風な名前にしようと決めました。
男の子は漢字一文字、女の子は○子と決めました。

新しい名前が悪いとは言いませんよ。愛する我が子に素敵な名前をプレゼントする事は
素晴らしい事です。

しかし私の友人は、あまりにも奇抜な名前を付けられてしまったので家裁で平凡な名前に改名したんですよ。変わった名前が嫌で自殺した例もありますしね。そういう事もあるので、敢えて古風名前に限定してます。

「朗」 はタレントの福沢朗と同じ名前で、平凡な名前ですよ。

男の子

悟(さとる) 勉強ができそうだけどガリ勉でバカにされそう・・・ 
朗(あきら) いつもニコニコしてそう
浩(ひろし)  若干昭和・・・?
祥(しょう)  女の子っぽいと思う

女の子

明子(あきこ) 明るいけど怒るときは怒りそう
幸子(さちこ)  幸せな日々を送りそう
和子(かずこ) クラスで一人本を読んでいそう
知子(ともこ) 知識が多そう
朋子(ともこ)  教室移動が遅そう
京子(きょうこ) 友達がたくさんいそう
典子(のりこ)  のりP・・・・?
牧子(まきこ)  えらそう
松子(まつこ)  デブ・・・
房子(ふさこ)  昭和っぽい

です・・・
よくわからないと思いますが・・・すいません(汗

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

のりこ=法子=のりPですね。イメージは悪くなってしまいましたが、いい名前ではあるんですよね。
牧子=田中真紀子? 語感では強そうな感じがするんですよね。他に江角マキコとか。
松子=デラックスを連想したのですね。嫌われ松子の一生という小説もありますし・・・避けた方がいいですね。 
祥は祥子のイメージがあるんですよね。これも避けるべきかな。

古風な名前から字画が会う物を並べてみたのですが、房子は茂子とか節子と同じくらい戦中戦後の産めや殖やせの意味が含まれているので、これも除外ですよね。

名前からの印象と性格って結構間逆になりやすいので、第一印象と違う事が多くないですか?
頭悪い悟とか根暗な朗とか。なので気にしたらキリが無いですねw(聞いておいてすみません)

悟=運動大好き!元気いっぱい。
朗=みんなの盛り上げ役♪サッカーやってそう。
浩=真面目なリーダー。勉強できます。
祥=なんでもできますww運動できて頭もいいからもてちゃうタイプ。


明子=かげで色んな人の相談にのってる優しい人。
幸子=みんなのリーダーで元気もりもり。
和子=さりげない隠れリーダー。幸子のサポート的な。
知子=なんでもできる子。こちらももてちゃう系。
朋子=かわいい女の子。顔のかわいさならだれにも負けないっ!
京子=頭はめっちゃ悪いけど、運動神経は男子並み!
典子=物知り屋さん。みんなの質問にすらっと答える。
牧子=音楽が好きそうで授業とか真面目にうける。
松子=いつもボケ担当でつっこまれそうなタイプ。でも人気❤
房子=昭和な感じ。1人おとなな雰囲気を出している。


こんなかんじですかねーーーーーww

ちょいわかりにくくてごめんなさいっ^^:

  • 回答者:てん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外なコメントをありがとうございました。
朋子がかわいい女の子という印象を与えてしまうのなら、平凡な顔に生まれてしまうと名前負けして可哀想かなと思いました。
京子という名前には上品なイメージを持っていたのですが、頭がめっちゃ悪そうですか。これも意外でした。考えさせられますね。
松子はボケているような印象を与えますか?これも意外でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る