すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

タングステンシートが大量発注されているようですが、何に使うのでしょうか。

☆☆☆
福岡市に本社がある日本タングステン株式会社。同社で生産される「タングステンシート」が国から大量発注されました。
タングステンは非常に密度が高い物質で、放射線を通しにくいという特徴があります。厚さも幅を自在に加工ができ、厚さ15ミリのシートで放射線を半分以上ブロックできるため、福島原発の事故をうけ、国や自治体が問い合わせが相次いでいるということです。
http://www.kbc.co.jp/movie/005111.html

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-05-08 11:48:03
  • 0

自衛隊の特殊車両に主に使われたようです。
福島警戒地域の一時帰宅する際の車両なども、このシートで補強されるのでは
ないでしょうか。

「タングステン」に熱視線  放射線遮蔽効果で浮上
『原発事故処理にあたる特殊車両に使われる、タングステン粉末を使用したシート。
「震災後に自衛隊から大量の注文が入ったことにより、3月は販売が通常の5倍に膨らんだ。
いつもの工場の稼働時間は8時間だが、現在は倍増して昼から夜までかけて生産している。』
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=251710&dt=2011-04-04

  • 回答者:Fukusima50 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自衛隊の特殊車両に使われています。

  • 回答者:sumin (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島原発の対応で、国が大量に購入したのだろう。
さすがに無防備では対応できないから。
原発内部で利用されるのだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が大量発注したんなら、自衛隊で使う為でしょうね。
これから原子炉建屋内で色々作業等がありますから、その為に発注をしたんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能の拡散防止で使用するんですよ。

===補足===
原発施設内部で使うんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこででしょうか?
おぉ!内部でですか!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る