すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発なしでも電力足りてるっていうのは、本当ですか。

http://takashichan.seesaa.net/article/193263426.html

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-05-08 13:45:16
  • 0

東電の場合は不正取水をして那須塩原の水力発電所は使ってはいけないと言う事が裁判で決まっていましたので、去年の夏は電力不足で使いましたけど、それ以来ずっと止めていましたよね。
東京湾沿いにも火力発電所がありますけど、老朽化によって運転するのは難しいって言う事で、休止していました。
まだ廃炉にはしていなかったようですが。
それと福島・茨城・千葉あたりの火力発電所も地震で被災し、運転できないモノもあります。
なので、それらをフル活動して、皆に節電して貰って、自前の発電所を持っている企業から電気を購入すれば、ギリギリ間に合うはずなんですよね。
HPの内容をすべてうのみには出来ませんが、節電を強化すれば、何とかなるでしょう。
それとタイからも発電所を借りうけていますからね。
今年はそれで何とかなるとしても、ソーラーパネルの導入強化と節電を心がけそれ以外の発電所(風力・地熱・水力等)を建設すれば、原発がなくても何とかなりますね。

今までが電気の無駄遣いだっただけの話です。
コンビニの看板があそこまで明るくなくてもお店に入る人の人数は減らないですから。
それでも足りないっていう人は節電に関心がないか、節電する気のない人でしょう。
節電すれば支払う電気代が少なくなって、家計にもエコと思えば、出来ますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足りないと思います。
だから節電されるんでしょ

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足りると思います。
日本の年間のいろいろな発電を合計して、
年間使う電力を引くと、ちょうど原発の部分がなくても何とかいけます。
まぁ、電力が余っているんです。
しかし、猛暑など一年一年天気は違うので
もしかしたら足りなくなるかもしれませんが、
最近は、皆さん省エネモードを心がけているので
大丈夫だと思います。

• 回答者:アクアブルー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

_多分、原発無しでいけると思う。
計画停電が実行された時に、地震警報みたいに、電力供給量に対する現電力消費量をバーグラフにして、テレビの下にでも表示すれば、国民にそろそろヤバイな、というのが分かって省電力の啓蒙になるというアイデアを誰かが言っていましたが、全くそれらしい事が実行されないところをみると、「本当は大丈夫ですぅ~」というのがバレて、そういう事が出来ないのかな?とふんでいます。

• 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まちがってます。。。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

よくわかりませんが、
原発じゃない電力が増えれば良いと思います。

• 回答者:fdrrfrf (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どうやら 足りるみたいなんですよね。
じゃあ なんで足りない足りない
って言うんだろう・・・
原発維持の為に吹いているんだろうな。
って思いました。
この夏が猛暑で、原発が無くても乗り切れれば
原発は必要ない物って証明になりますね。

• 回答者:ずっとウソだったんだね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうみたいですね。ほんとなら廃棄してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

足りるみたいです
でも火力は石油を大量に使ってしますので早く水力、風力、地熱、太陽光発電を増やすべきです

• 0
この回答の満足度

いろいろな情報があって、何が本当なのか分かりません。

• 0
この回答の満足度

本当なら原発はいらないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

足りると思いますよ。
現在休止している4つの火力発電が再開され、さらに火力発電の増築が進められています。
また、全家庭内の電球を1つだけ、LED電球に変更するだけで原発1つ分の電力削減となります。
実際に、オフィスビルなどでは、電球をLEDに変更しはじめており、店舗をチェーン展開している企業もLEDに変更する事をホームページ上で結構発表していますからね。

この回答の満足度

本当だ。

原発マネーに目が眩んだ、経済人、政治家、官僚、学者、芸能人たちが、寄ってたかって、原発賛歌を奏で、善良な国民を騙してきた。

消費電力の3割は、原発電力と言われるが、実際は、原発稼働を優先させるために、他の水力や火力発電を抑制したり、ストップまでしたりして、作為的に作られた、まやかしの原発依存の値である。
何が何でも原発マネー、なのだ。

ついでに、発電コストについても、原発が最も危険な発電であることは周知の事実だがコスト面についても、騙してきた。
また、環境面についても、発電時だけは2酸化炭素を出さないだけで、それ以外は環境に最悪の影響を与えることも、隠してきた。

原発発電を直ちにストップすることが、経済的にも、環境的にも、理に適う選択となる。

雨の降水量が多く、急峻な地形で、火山国の日本には、安定的でコストが安く、環境に優しい、水力や地熱発電の開発余地は、まだまだ、十二分にある。

原発マネーに群がる原発推進者たちに、これ以上、騙されては、ならない。

• 回答者:団塊 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当です。
政府と東電は国民をだましていたのです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

それはかんがえられません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を持って、「足りてる」と考えるかによると思いますが・・・
単純に原発なしでも必要な電気量を賄えるか?という質問なら
可能でしょうねぇ。

しかし、コストの面や、環境への問題を考えると
原発に頼らざるを得ないというのが実情でしょう。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発の方が、環境に悪いように思えましたが。
コストも東電がまかないきれないから、電気料金を値上げするとか。

これだけ原発に依存しているのであれば原発が停止すると電力が不足すると思います。

• 回答者:バナージ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

全世帯の電球をLEDに替えるだけで原発1基分だそうです
節電効果の高い電化製品に変えたり、過剰な節電をすれば間に合うと思いますが
贅沢に慣れてしまった日本人がどこまで出来るかわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぎりぎりOKなんだと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他をフル稼働させてギリギリ足りている位だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

計画停電にはなっていないはず。
今回は原発が無ければ生活できないぞという脅しのために、計画停電にしたのだろう。
何が何でも原発を維持させたい東電の利権による思惑だろう。
国民の命より金が好きな、原発推進者のために、多くの国民が被曝させられてしまう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

信頼性のないものを丸呑みで信じてはいけません。
足りているなんてとんでもないことです。
関西電力の場合を見たら50%をこえる原発依存率です。
原発をすべて止めたら日本経済は成り立ちません。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

本当は足りてないそうですけど、他の発電所をフル稼動させていまはOKな状態だと思います。

この回答の満足度

本当は足りてないそうですけど、他の発電所をフル稼動させていまはOKな状態だと思います。

この回答の満足度

原発なしでは電力は足りないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとしんじられません・・・・

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、足りてはいません。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

足りているようですよ

全部無くなればどうかわかりませんが、火力発電さえすればかなりの原発は削減できると思います。しかし、火力発電だとCO2排出量の問題がありますね。今後は太陽光発電や燃料電池の普及によりかなりの原発を減らしても大丈夫になるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発だと死の灰の問題がありますね。

ウソです。原発を止めたから計画停電で経済が悪くなった。
原発無しだと夏のエアコン需要に対応できません。
水力発電所と地熱発電所を造るべきです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発全部とめたことがありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る