東電の場合は不正取水をして那須塩原の水力発電所は使ってはいけないと言う事が裁判で決まっていましたので、去年の夏は電力不足で使いましたけど、それ以来ずっと止めていましたよね。
東京湾沿いにも火力発電所がありますけど、老朽化によって運転するのは難しいって言う事で、休止していました。
まだ廃炉にはしていなかったようですが。
それと福島・茨城・千葉あたりの火力発電所も地震で被災し、運転できないモノもあります。
なので、それらをフル活動して、皆に節電して貰って、自前の発電所を持っている企業から電気を購入すれば、ギリギリ間に合うはずなんですよね。
HPの内容をすべてうのみには出来ませんが、節電を強化すれば、何とかなるでしょう。
それとタイからも発電所を借りうけていますからね。
今年はそれで何とかなるとしても、ソーラーパネルの導入強化と節電を心がけそれ以外の発電所(風力・地熱・水力等)を建設すれば、原発がなくても何とかなりますね。
今までが電気の無駄遣いだっただけの話です。
コンビニの看板があそこまで明るくなくてもお店に入る人の人数は減らないですから。
それでも足りないっていう人は節電に関心がないか、節電する気のない人でしょう。
節電すれば支払う電気代が少なくなって、家計にもエコと思えば、出来ますよ。