すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今年の夏は、計画停電になりますか。なったら暑いですよね。何か対策していますか。

今のうちに準備できることはなんでしょうか。

うちは、手回し+太陽光発電のランタン(ラジオつき)を買いました。充電式扇風機も買うつもりです。冷蔵庫はアイスノンがあるのでそれでしのぎます。

  • 質問者:徹子
  • 質問日時:2011-05-08 14:48:04
  • 0

暗くなったら寝て、明るくなったら起きることです。
これだけで、照明代の節約になります。
あとは、冷蔵庫で保存するものはなるべく買わない努力もしています。
手回し充電ライトラジオは既にもっていますし、インバータをつんで車の
バッテリーから充電もしています。

===補足===
カーバッテリーから携帯、シェーバー、ノートPCなどに充電しています。
電力容量の大きい物(炊飯器)や据え置き物(テレビ・大型冷蔵庫)は無理です。
充電のためだけにエンジンをかけるような無駄をせず、出かけたついでに充電する
ことを心がけています。
エンジンを止めて使うのは携帯の充電など最低限の電力にしないと、車のエンジン
がかからなくなりますので、通常は走行中になります!
車のソケットはタコ足配線になっていますし、容量オーバーでヒューズがとんだことも
あります(笑)

  • 回答者:今年の夏は食中毒激増か? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車のバッテリーから何に充電しているのでしょうか。何でもOKですか。クーラーも?
充電時、エンジンは?

食中毒に気をつけたいですね。

並び替え:

計画停電にはならないはずです。

猛暑になったら、

辛いです。

なるべくエコにつとめて、エアコンを使わないように

扇風機や窓の換気をします。

  • 回答者:リート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思うので、何もしてません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンとクーラーボックスを用意することです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂にお水をためていつでも入れるようにしておこうかと思っています。

アイスノンやクーラーボックスも用意しておきます。

冬は着込めばいいですが、夏はつらいですね。

赤ちゃんはあせもなどがかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南側にゴーヤ植えました。グリーンカーテンです。
西側は木があるので大丈夫だと思います。
ひえピタ系は売り切れになりそうな予感がするので、
目に付くたびにちょこちょこ買ってます。

  • 回答者:がんばろう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないとおもいます。

対策としては、充電式の扇風機を買うとか。

ケーキやアイス買ったときの保冷剤を捨てないでとっておくとか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもしないで我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
何もしてないです。 なったらファミレスに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に対策してないです。
日よけとかをかう予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏には計画停電になるかもしれません。
私は西日本に住んでいるので特に対策はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く何もしていません。
その時に考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とか計画停電は回避できそうなことを言っていますが、猛暑になれば家庭での消費も急増しますので、今までの東電の好き勝手なやり方を見る限り、現状不明と思います。

私は、勿体ないので特別な器具は購入していませんし、購入する気もありません。

せめて我が家だけでも「サマータイム」を実施しようと考えているところです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所は実施しない予定ですが
どうなるかは分からないですね・・・。
一応アイスノンは3つ買っておきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画停電になると思います。
ただ関西に住んでいるので今のところ対策はとっていません。

  • 回答者:バナージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には計画停電はしないそうです。
ただ猛暑で節電目標に達しない場合は
供給不足が起きて急遽実施もありえます。
すだれを買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も手回し&太陽光発電のラジオつき懐中電灯を買いました
その他、電池で動く扇風機と乾電池の充電器を買いました。
停電になっていないときに乾電池に充電して今ある乾電池を
何回も使い回ししようと思っています。
家にいるときには水風呂にでも入ってからだの熱をとるようにします。
熱中症がこわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
特に対策はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般家庭まで計画停電は無いと思います。工業用・商業用はもしかしたら計画停電が考えられますが、今の日本の技術をもってすれば計画停電しなくてすむような対策は出来ると思います。節電PRはかなりすると思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しい公共施設やお店にはびこります。家ではなるべく寝て暑さを忘れるようにしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、ビミョーなところですね、1~2回は計画停電になるかもしれません。
ウオーターベッドが欲しいですけど、まだ値段が高いので買えそうにありません。
アイスノンと緑のカーテンでしのぎます。
扇風機も1台しかないですが、もう1台購入、そして窓には断熱フィルムをはる予定です。
この位ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る