すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発は安全だって言ってたのに騙された!と聞きますが、「誰」が原発は安全だ!って言ったのですか?

===補足===
結局のところ、大企業や政府を批判したい人の捏造言掛りということでしょうか?

  • 質問者:捏造言掛
  • 質問日時:2011-05-08 21:36:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり、左に傾いた人の捏造言いがかりのようですね。

安全対策に十分配慮している という表現はしたのでしょうが、
安全ですと断言してるはずはないと思うんですけどね。

まぁ、こう言うと、「配慮してなかったじゃないか!!!」とか
騒ぎ出すんでしょうねw

弱い立場の人をさらに責め立てるって最低の行為ですよね。

並び替え:

ものを考えるゆとりを与えず、世の中をみせないようにしてる資本家全員や。
難しい本を読め。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前までは覚えていないが、浜岡原発見学会での中部電力社員である説明員とイベントガイドが安全だと言っていた。

20年ほど前、朝日新聞社と中部電力のタイアップ広告で、浜岡原発見学会の募集があったので応募して、子供たちを連れて、わざわざ出掛けた。
いろいろ質問をしたら、「安全なのもは、安全です。」との答えで、見学会は終了した。

こんな回答に疑問を抱き、原発の安全性については、自分で調べることにした。
結論は・・・
原発は、発電をしなくても、最もハイリスク、最もハイコスト、そして、最も反エコの箱物である。
・・・となった。

===補足===
地球の環境やエコシステム、また、原発には、右も左も関係ない。
意味のないことに、拘ってはいないか?

原発見学会に行くまでは、私は、原発は肯定も否定もしていなかった。
説明が、チッソ水俣公害の加害者側と同じような論理展開だったので、その場で疑問を提示しただけのことだ。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうせ、相手が詰まるような質問を用意して言ったんでしょ?

想定外の事態が来たらどうするんですか?とか、
もし事故が起こったら責任とってくれるんですか?とか
そうゆう質問をしたのでしょ?

具体的に、○○が○○となった場合、現在の○○の設備では不十分では?
とか、質問しなかったでしょ?

安全と言っていたのは電力会社や国です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【東京電力】安全をうたった福島原発CM集
http://www.youtube.com/watch?v=OET6nusv1Sg
岡江久美子さん;原発推進CM (原子力発電環境整備機構)
http://www.youtube.com/watch?v=hSw42T2wwqg&feature=related
原発PR館 本物のウランペレットです!(プルトニウムを飲んでも安全?)
http:/ww.youtube.com/watch?v=U0FkPRmSv14&feature=related
原発安全神話
http://www.youtube.com/watch?v=ZpbWmejc63Y
東京大学名誉教授、京都大学名誉教授、東京工業大学名誉教授など16人の教授、名前は個人保護(プライバシーシーの問題)で非公開なので判りません。
http://www.j-cast.com/2011/04/16093099.html
また自民党の原発推進派議員、や民主党の鳩山元首相を筆頭とする、原発推進派議員、CMを作らせて、原発を運営する、電流く会社の歴代の役員、誰がどう指示したかなど機密密文章でしょうから、判りません。

===補足===
安全という定義を、どこまで言ったかが私には正確には判らないので、原発そのものが危険と言う、二者択一で言えるものでない、地震、津波ののないフランスなどでは、今回の意味での危険性はありません。ではこの時期に操作ミスで緊急の連鎖をした韓国の原発は安全とは言えません、福島第一も、よくも悪くも、一定期間で部品交換する飛行機や新幹線などと同じ方式をとり、津波対策として、東海第二原発のように燃料タンクや二次冷却の海水の吸入ポンプをコンクリートの建家に改修していれば流されはしていません、コスト優先の東電のやり方があだになったので、しかも12日の時点でアメリカが用意したホウ酸水を使えば爆発は免れました、その代わり原発の燃料は使い物にならなくなりますが、しかもその後フランスが用意したホウ酸も断りました、その時点で使っていればまだましな状況だった訳です、アメリがが用意した時点で使っていれば放射能漏れは少なく、電源の復旧作業は即座に出来たと言う事を考えれば人災です、もっと言えば原発に使える発電車を持っていれば、電源喪失はほんの一時的なものですみました、だとすれば、きちんとプロセスを踏んでいれば、7Km隣の第二原発と同じように危険と言えるレベルではなかった訳です。
車に例えれば、きちんと運転していれば安全ですが、酔っ払い運転をしていれば危険です。では酔っ払い運転を前提に車を作る必要があったのかと言う問題になります、本来なら警察が酔っ払い運転の抑止力な訳ですが、警察官が車の運行会社社員だったらと言うのが今の原発である以上、正常なら安全と言った人が間違っていたのかと言えば必ずしも間違いでは無いとい、ここで名前を上げることは、魔女に関わった人を魔女裁判にかけるのと同じことになりかねません、厳密な意味で福島第一のよな手抜きを知って安全だと誰が言ったか迄は判りませんので、不明で良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり不明ということで宜しいでしょうか?

誰なのか名前を出せって意味ですか?
国策でやってたことですから、政府、電力会社、研究者、専門家
原発に関わる全ての人が言ってたということになりますね。
地元でも、原発作るときに少しでも「危険」「反対」を唱えたら、
怖い目にあったという話です。
捏造とかでなく、当の住民は声をあげることができなかったってことです。

一度原発の見学に行かれたら、わかると思います。
ガイドのきれいなお姉さんが「安全」を連呼されると思います。
少なくとも建前上は捏造や言いがかりにはあたりませんね。

原発が安全、とかいうより、それを動かしてる人や組織がちっとも安全最優先でやってないのだから、そう言いたくなる気持ちはわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから誰ですか?

何が何でも反対する政治家もいれば、原発反対派の研究者もいます。

誰が安全だ!って言ったのですか?

電力会社と自民党が原発推進した。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時の自民党政権と電力会社です。
地域住民に対して明白に断言してましたよ。

残念ながら「危険」とPRして原発建造を許す地域住民はいません。
必要以上に「安全」をアピールせざるを得ないでしょう。

しかし冷静に考えればわかるはずです。
何故、東京の電力を福島県の寒村で作るのか?何故、首都圏に原発を建造しないのか?

答えは明白でしょう。

===補足===
そのとおり!
暗に「危険」と言っていたのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり暗に安全じゃないって言ってるようなものだろ?ってことですか?

国自体が推奨したんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全といったわけじゃないってことですか?

安全とは思ったことがないです。
年明けも原発の危険性の本を読んだばかりでした。
ですが、津波でこうなるとは思っていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-??

電力会社と、原発マネーの恩恵を受ける人たち。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから誰ですか?

原発でおいしいおもいをしていた人ですね

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから誰ですか?

東電CMでタレントが言ってましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから誰ですか?

政府(自民も民主も)
電力会社
財界
御用学者
マスコミ

です。

電力会社は当然として、原発1基3000億 土地収用、補助金交付金、運用、燃料調達再処理含めると兆に達する利権と巨大な票田が発生するので政治家は積極的に推進派に回り学者は反対すると出世できず研究資金がもらえないしマスコミは大口広告主だし財界は電力料金が安くなるし、安全だと言うことにしないと困るのですね。

  • 回答者:dynoz (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから誰ですか?

電力会社と国でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから、誰ですか?

電力会社と政府だと思います。
安全では、なかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから、誰ですか?

まぁ元々は電力会社でしょうね。化石燃料に頼らないエネルギーを前面に押し出して、国を納得させたんでしょうね。今回の件で世の中に絶対ってものは無いって事がわかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから、誰ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る