すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

校庭汚染対策として、
文科省が「上下置換工法」を検討しているようですが、臭いものには蓋、的な考えで、アナを掘れば危険なのですよね。
第1原発から出てきたものは、第1原発に戻すべきではないのでしょうか。

• 質問者:原発
  • 質問日時:2011-05-09 03:24:18
  • 0

どうせ廃炉にするんだろ。原発の脇に大きな穴を掘って埋めればよいよ。何をもたもたしているのかと言いたい。

政府もこの程度のことは一日も早く処理するように命令すべきです。被害を拡大させないことが何よりも大事なんだよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。汚染を薄く広くしておいてはいけない。しょうがないのですが、一箇所に集めて処理したほうが安心です。

並び替え:

戻すことが出来れば一番いいでしょうが、それが今出来たらこんなに苦労することはない。

でもやはり東電側が責任をとるべき。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文科省の「上下置換工法」がいいかどうかは・・・わからない。
放射能物質をそんなことで処置していいのか??
第1原発から出てきたものは、第1原発(東電)が責任を持って処分すべき。
海に垂れ流すなんて、もってのほか!!
あまりにも無責任だろう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

単なる放置措置です。心配です。

戻せるかわかりませんが、
そのやり方は間違っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

戻して処理すべきに思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りですね・・・戻すのが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

第一原発にもどすべきです。
東電は無責任すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電が責任を取って処分してほしい。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね。

東電側も汚染対策を行っていくべきです。

垂れ流した後は、国に押し付けるなんて
結局税金で処理する事になるのですから
東電側で引き取るべきだと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

現実的な話その殆どはヨウ素とセシウムなので埋めちまおうということなのでしょう。実は今まで自民に政権を与え続けた我われの責任でもあるのですよ。だれでしたっけあの政治家。利権を許したのはわれわれですから。実のところ日本には政治は機能しないと思ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

上下の置き換えではとても不安で不十分でしょう。東京でも放射能がいつもより増えているくらいなので、福島、茨城辺りの表土は一度取り去ってほしいです。お金もかかるでしょうが、原発のコストの内なので東京電力の資産でするしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうだけど原油高で運搬コストが掛かるからその場で処理する方法を選んだと思います。
穴を掘った後に水ガラス注入して地下水に染み込まないようにしないと飲み水が危険だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。植物が吸収するかもしれません。その植物が枯れたら・・・。
色々な影響がありそうです。

戻すのが一番良いでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る