すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今、東電エリアは89%なんです。最大が3900万kWなんですが、少なくないですか?こんな事では、すぐに100%到達しそうです。 
夏の予想最大能力はたしか5200万kW。実現できるのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-10 13:26:19
  • 0

そうですね・・・・。
東電電気予報の12時台は84%ですが。
今比較的大きな地震が来て、不安に駆られ皆一斉にTV付けたら大停電発生ですねw
そういった突発事態が無ければ暫くは大丈夫だと思います。

中部からのおすそ分けが無くなるので5200万は無理そうですね。今年は猛暑らしいですが、更にアツくなりそうですw

個人的には、エアコン部品を扱ってる会社に勤めているので、今年の冬はいつも以上に寒くなりそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒くさせることができるのですか?

並び替え:

少ないですね。
中部電力の浜岡原発を停止を決めた為
電力の融通支援が中止になって
最大電力を供給できないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、節電で電気の使用量が減っていたので下げていただけだと思います。
50~60%くらいしか使ってない時もあったので使わない分を発電しなかっただけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても少なく感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配いりません。
夏には需要に見合う供給能力を持てますので、ご安心を。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110502/106454/

  • 回答者:とくえみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないと思いますが、わざとだとおもいます。
原発がないとダメと思わせる罠ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発の必要性を訴えるために過小評価してる可能性もあります。

  • 回答者:とくめー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未稼働の発電所の供給力がカウントされていません。
東電の目標が達成されなければ電力は足りなくなりますが、東電が数字を小出しにでも
出した以上は確実な数字でしょう。
産業界の節電目標、関西電力の支援、等々で停電にはならないでしょう。

『東電の今夏の電力供給力は足りるかもしれない』
『肝心の東電の今夏の電気供給力だが、足りないという基本点自体が疑わしくなっている。』
http://blog.goo.ne.jp/worldnote/e/f28cfd003727f9e0382eef121b90a3b4

『東電、最大5700万kw供給へ』
『経済産業省と東京電力は18日、今夏の電力供給力の見通しを、現時点の5200万キロ
ワットから5600万~5700万キロ・ワット程度に引き上げる方向で調整に入った。
東電は夜間電力を使ってダムに水をくみ上げ、電力需要が高まる昼間に水を落としてタービ
ンを回して発電する揚水発電の稼働を増やせるか慎重に検討している。政府と東電は、今夏
のピーク時の電力消費は5500万キロ・ワットを想定し、大規模工場など大口需要家に対
して最大使用電力を25%程度、節電するように求めている。』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110419-OYT1T00226.htm

  • 回答者:賠償支援と引き換えか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不安に思っています。

ただ使う電力を予測して供給しているようではあります。
夏は、もっと多く供給するようにしようとはしているのでは?

ピーク時が乗り越えられるかどうかが不安ですね。
暑い昼日中が大変です。

  • 回答者:夏子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないですね・・・。
これから夏になるので心配ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12時台では、85%に下がっていましたね。

東電側も需要予測をして発電をしているようです。

最大能力での発電をしていないという事でしょうね。

夏場には、最大能力の発電が行われると思います。

  • 回答者:特命 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないです。 夏が心配です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すくないですね。
暑くなるこれからが心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は発電能力もある程度は絞っていると言うか季節に合わせてる状況でしょう。
季節によって発電量はコントロールしてる筈ですから。

それに夏の予想分は実現できまる筈だと思います。でも今その最大値まで発電量を挙げても意味がないです。今は予想される使用電力分をカバーできれば十分ですから無理に余剰分は発電する必要がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、絞っているのですね! 納得いきました。
それと、最大の値とは別ものなのですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る